見出し画像

NHKの里見推しに感謝

近頃、NHKの番組に里見が滲んでいるのが嬉しい。

「ファミリーヒストリー眞栄田郷敦」
先祖が里見の何かにつながる風を岡田先生が指摘されました。
「英雄たちの選択」
里見正史をNHKが扱ったのは初めてです。
「連続テレビ小説らんまん」
万ちゃんの奥さんは八犬伝ヲタの腐女子設定~♪

館山城も囲い込み~♪

里見氏大河ドラマ化実行委員会は、ここでNHKに食い下がらないと……!

チャンスの女神さまは前髪しかないので、捕まえるのは一度きりです!!


里見は千葉県だけのものじゃないし

鳥取で里見の大河を獲得されたら、大いに恥ずかしい。
ちなみに・・・。

大河ドラマの舞台として誘致された都道府県で、まだ来ていないのは千葉県と鳥取県だけ…なんだそうな。

源平モノは、どうみてもセットだし。去年のだって、全然場所が実物と不一致だもの。ロケ地も大河ドラマ館もない。うまくすれば、里見が千葉も鳥取も救ってくれるのに……。

呼ばなきゃ、NHKは応えないよ。




ちなみに、この挿絵。

2022年館山市立博物館企画展示

挿絵が展示されていますが、本文は、ワシの手によるものです。