見出し画像

新卒採用の最初の一手 知ってるとお得 編


新しい企画が動き出しました!
実際に行動が始まった1発目の投稿です!
企画内容の詳細は👇の記事をご覧ください。

6月の振り返り・感想

6月から、
リクナビのインターンシップが始まりましたが、
学生さんの反応はいかがでしょうか?
そして、
福祉志望の学生さんの動向はどうなんでしょう…

私、個人的な感想は…
営業さんが言うほど、
学生さんがいないんですけど…(笑)

例えば…
『ターゲティングWEB-DM』で登録している学生さん、全然いません…
・希望勤務地(都道府県)and 希望業種(福祉関係)
 ➡100人未満の配信
・希望勤務地(都道府県)and 希望業種(サービス業)
 ➡3000人未満の配信
これは少ない…

『リクナビスカウト』は、
キーワード「福祉」and 希望勤務地(都道府県)
 ➡20人未満…

ちなみに、
OpenESを作っている学生さんがどのくらいいるのか?
調べてみました。
「全都道府県」+「海外」+「国内全国」で検索したら、約8,500人
※中にはブランクの学生もいたのでそれを考慮しても、約10,000人?

リクナビの登録者 約61万人(ターゲティングWEB-DMに書いてある人数)

10,000人/610,000人➡1.6%しかOpenESを使っていない
という状況。
やっぱりこれからなんでしょうかね…

実際にオンライン説明会に参加してくれた学生さんにも
「周りの学生さんも就職活動してる?」質問してみました。
答えは
「あまりしてないです」
とのことでした…

ホントに早まっているかわかりませんが…
実際にまだまだピークを迎えていない『今』
しっかりと準備していくことが大事だと思います。

余談ですが…
リクナビスカウトの使い勝手もどうなんでしょう…(笑)
『積極的活動中』の検索ツール
AIが自分の法人に会った学生さんをピックアップしてくれる機能。
実際に使ったら、
県外のすごく遠い学生さんで、
しかも希望勤務地が自分の都道府県ではない…
え?うそでしょ?(笑)って感じでした。
希望勤務地は絶対に外せないと思うんですけど…
みなさん的に使い勝手はいかがでしょうか?

6月の実績

応募状況
○エントリー
(スカウト承諾(4)・エントリー(0)・インターンシップ応募(1))
 5名
○インターンシップ参加(職場体験(0)・オンライン説明会(2))
 2名
○採用※まだ先ですが一応…
 0名
○所見
 悪くない滑り出しだと思います。
 採用開始最初の月のエントリー数は過去新
 リクナビスカウトからの応募者が多く、やはり使えるツールですね。

行動結果
○リクナビスカウト
 送信31名 ➡ 開封8名(25.8%) ➡ 承諾4名(50%)
○WEB-DM
 送信4007通 ➡ 開封13通(0.32%)
○所見
 リクナビスカウトはかなり使えますね!
 10通送れば1人は来る計算
 ただ、メッセージの作成時間が問題…1通30分はかかる。慣れの問題か?
 WEB-DMは相変わらず、効果が薄い…

営業さん曰く、
開封8名➡承諾4名(50%)は驚異的な数字らしいです。
平均は10%くらいと言っていました。
※お世辞かもしれませんが…(笑)
とは言え、『リクナビスカウト』の効果は大きいと思います。
承諾率の高いアプローチ方法は「ここだけの話 編」で詳しくお話します(笑)

6月取り組んだこと

実際に6月取り組んだことについてお話しますね。
1.リクナビの自社ページの文章の作成
 ◎会社トップ画面(写真含む)
 ◎インターンシップ&キャリア画面
 ◎インターンシップ 説明会・面接予約画面
  ・WEB説明会・職場体験
2.ターゲティングWEB-DM
 ◎DMの文章の作成
 ◎配信設定
3.リクナビスカウト
 
◎良さそうな学生にスカウトメッセージ

この時期に重要視する事は、

多くの学生さんに自社のページを見てもらうこと

まずは自社のページを見てもらわないと、
何も始まりません。

そのために、
皆さんは何をしていますか?

・ターゲティングWEB-DM
・リクナビスカウト
ですかね?

でも、
ターゲティングWEB-DMの開封率ってどのくらいでしょうか?
リクナビは1/100人見てもらえれば上々では?
マイナビは5/100人くらい?

ダイレクトメールは
マイナビさんの方が開封率が高いです。
過去に、
同じタイミング・タイトル・文章でやってみたら、
マイナビさんの方が開封率がよかったです。

とは言え、
リクナビもマイナビもDMの効果は薄いです…

なので、
一番力を入れた方がいいのは、
トップ画面の写真と文章

トップ画面の写真と文章

リクナビ・マイナビどちらも一緒です。
その理由は、
トップ画面の写真と文章は
店舗で言うと『ショーウィンドウ』です。
学生さんは必ずここをスクロールしながらチラッと見ます!
ここが勝負なんです!
詳細は理由は過去の投稿をご覧ください👇

学生さんがリクナビ・マイナビで
エントリーする企業を探す時に、
検索ワードや条件指定で調べると思います。

すると、
たくさんの企業が出てきます。
その中で、
いかに自分の法人・企業をクリックしてもらって、
自社のページに来てもらうか。
が重要になってきます。

具体的に言うと、
この赤で囲った部分が超重要!!


リクナビ検索結果画面
マイナビ検索結果画面

これを見て、
学生さんはここを見てクリックするので、
トップ画面の写真と文章が重要というのが再認識できますよね。

ちなみに、
上の検索画面ですが、
「福祉」で絞り込んで出てきた検索結果です。
上位にあるシンプルなプランで掲載している法人さんたちです。
多くの法人・企業さんがこのタイプを使っています。

では、
もう一度、画面を見てください。

「この法人さん気になる!」
って思えましたか?
※ここに写っている法人さんごめんなさい!

「意外とどこも似たような感じ」と思いませんでしたか?

営業さんにお願いしたり、
あまり深く考えないで作ると
当たり障りのないオーソドックスな写真と原稿になります。

皆さんが作ったトップ画面の写真と文章はどうでしょうか?
他の法人さん達と差別化できていますか?

当たり障りのない感じだったら、
変えることをお勧めします。
いろんな法人さん・企業さんの写真や文章を見て、
良いなと思えたものをアレンジしちゃいましょう(笑)

ターゲティングWEB-DM

効果は薄いですが、
10000通送れるので、せっかくなので使いましょう。

ここで大事なのは、
ターゲットの絞り込み
・タイトル
・文章の内容

ターゲットの絞り込み

どの学生さんに送るか?
結論から言うと、
・希望勤務地(都道府県)and 希望業種(福祉関係)
・希望勤務地(都道府県)and 希望業種(サービス業)
この2つを自動配信で送り続ける。
これで採用期間中の2/3位は送れるので、
余った分は、
再度送ってもいいですし
気になるターゲットに送ってください。

効果的なタイトル

マイナビさんの営業さんから教わったのは
タイトルに
【限定】【優遇】【先行】などの
限定感のあるワードを入れると良いみたいです。

でも、
どうでしょうか?
営業さんが勧めるということは
みんなにも勧めているということ。
みんながやったら、希少性ってなくなりますよね。
つまり、あまりDMを開いてもらえない。
ということになりますよね。

では、
どうしましょうか?
簡単です。
他の法人さんが絶対に書かないようなことを書く
やりすぎってくらいがちょうどいいと思いますよ。
でも、冒険する勇気がないです…
と言う方が多いと思いますが、
挑戦する価値はあると思いますよ。
冒険できない人におすすめなのは
自分のスマホやPCに届くDMのタイトルを参考にする。
良いお手本がたくさんあるので、
これなら使える!というものを探してみてください。

とは言ったものの、
引きのありそうなタイトルにして配信しましたが、
開封率が「0.32%」…
説得力なし…(笑)

リクナビスカウト

この機能を簡単に言うと、
学生さんのOpenESを見て、
良い部分をマーカーで引いて、
スカウトメッセージを送る。

学生さんを様々な検索ができて、
自動配信もできる。
というもの。

やることはシンプルです。

とにかく、
たくさんの学生さんのOpenESを見て、
良いなと思えた学生さんに
スカウトメッセージを送る。

ただし、
ちゃんと効果を出したい場合は、
テンプレートではなく、
学生さん一人一人に合わせたメッセージを送る。

凄く手間ひまかかります。
めんどくさいです。
でも、それがエントリーに繋がるんです。
実際に4人がエントリーしてくれました。
ここが採用担当の腕の見せ所です!

自動配信は、
・余ってどうしようもない時
・時間がない…
この時くらいかなと。
最初はちゃんとメッセージを作りましょう。

皆さんの6月はいかがだったでしょうか?
まだまだ学生さんも本格的に動いていない感じがするので、
今、手ごたえを感じなくても、
まだ大丈夫だと思います。
早い段階で修正・改善を加えれば、
ピーク時にしっかり対応できる状況できると思うので、
頑張っていきましょう!


最後に…
もし良かったらですが…
みなさんの状況もコメントで教えていただけると嬉しいです!
情報交換しながら、
みんなで一緒に新卒採用を上手に進められたら良いな~って考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?