見出し画像

生活介護 1ヶ月 約27万円

生活介護の1ヶ月の利用料は

区分4の方…約20万円
区分5の方…約24万円
区分6の方…約27万円

※私の勤める法人の場合

これよりも高い事業所・安い事業所があると思います。

1日の開所時間は
だいたい9時~16時の時間帯で
6時間の事業所が多いと思います。

1ヶ月の利用日数は
基本平日開所なので20日くらい。

日割り計算すると
6時間で約10,000~13,000円。


この金額を見てどう感じましたか?

高い?  妥当?  安い?


ちなみに
ディズニーランドの土日の1DAYパスポートの料金9,400円

サービス内容は大きく違いますが、
金額だけで見ると、ディズニーランドよりも高いという事実。

利用者様から毎日、
こんなに支払っていただいているんだ!?
って、驚いてもらえたらお伝えした甲斐があります(笑)

私の施設も
利用者様への接し方、
活動内容の質、
事業所内の環境等
この金額にまだ見合ってないなと感じました…

今よりもサービスの質を上げないと
利用者様・保護者様に申し訳ないと感じてしまいました…

この金額を知って、
皆さまはどのように感じたでしょうか?


利用料を頂いている以上は
それに合った価値を提供する必要があります。

今回の話で、
今よりもサービスの質を上げなければ!!
と思っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?