見出し画像

『~してあげる』➡『~させていただく』

「支援してあげる」
ではなく、
「支援させていただく」

ほとんどの方が賛同できると思います。

でも、
無意識に「支援してあげる」
という感覚になっている方はいませんか?

着替えさせてあげる
汚物処理してあげる
食べさせてあげる
入浴介助してあげる
どこかに連れて行ってあげる
という感じになっていませんか?

私たちのプライベートにおいても
何かできない方に対して
「~してあげる」は普通の事だと思います。
悪いことでもありません。
むしろ、何かしてあげることは良いことだと思います。

プライベートの「~してあげる」が良い理由は無料だから。

支援についてはお金を頂いているため、
「~してあげる」ではなく、
「~させていただく」なんです。

プライベートでは良いことなので、
支援においてもその感覚になりやすいのかもしれません。

次の勤務の時、
支援している最中に「~してあげる」という感覚になっていないか
確認してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?