見出し画像

GIFTEDってテストもノー勉で行けるんでしょ。

いつもみてくださってありがとうございます!
今日は小テストの点数が良くて嬉しかったGIFTEDなJKです!
ところで、テスト勉強ってどれくらいしますか?
GIFTEDと明かした時に質問されるランキングが、
この、テスト勉強時間についてです。
私は普通くらいなんですけど、
なぜか点数と順位が高いって思われがちなんですよね。
これは、きっとGIFTEDの正しい知識があまり広まってないからだと思います。
結論から言うと、多分、人並み以上に勉強している人がほとんどだと思います。
なぜなら、GIFTEDは、一つの分野に特化している場合が多いからです。
それこそ、私は言語分野、妖怪に関してはかなり知識があると思いますが、
数学、理科なんかはからっきし。
むしろみんなよりも全然遅れをとっていると思います。
そこに追い打ちをかけることがあるんです。

不登校

これが本当に厄介。
私の周りのGIFTEDの高校生は基本的には不登校を経験したりしているのですが、
同い年で、通信高校に入学した友達は、数学が本当にできなくて、
小学校の数学からやり直していたりしていました。
こう聞くとむしろ勉強が苦手なんじゃと思いません。
ここで考えて欲しいのが、GIFTEDはあくまで個性の一種というところです。
それこそ、何かしらの能力が秀でているというだけなので、
GIFTEDとテストの点数が決して比例するわけではありません。
だって、GIFTEDは、絵が上手い、運動ができると同じ個性だからです。
けれど、GIFTEDと聞くと、
きっとこのようなイメージを持っている人が多いと思います。
頭がいい。
天才。
一匹狼。
才能の塊。
それこそ、数学関係のGIFTEDの子供であれば、
テストの点数に比例する場合があるとは思います。
だって、学校の教科にあるからです。
けれど、それも数学が以上に得意。という個性です。
そう考えると、GIFTEDの幅って広いと思いません?
そこで、一つの指標として、IQを使って、上位数%の人がGIFTEDである。
と定めたんだと思います。
今回のnoteで一番伝えたかったのは、相関関係はないってこと。
とにかく、それだけ覚えておいて欲しいです!!!!

今回は、ちょっと短いですが、課題多いんで、これで終わりにしたいと思います。
まじで、今回のnoteを読んだ人は、本当にこの質問をしてほしくないです!
だって、え、運動できるの。じゃあ、サッカーめっちゃできるんでしょ。
って言われても、その人が水泳だけができるってなったら、
いやー。運動ができるって言っても、水泳なんだよなー
って思いません?
でそれ聞いてからは、そうなんだで終わるじゃないですか。
それが、GIFTEDになった瞬間に。
いやー。IQ高くても、できるのいろんな言語話せるぐらいで。。。
ってなったら、ってことは頭いいんじゃないん?
テストの点数いいんじゃない?
ってなる人多いんですけど、このnoteでもうこの質問の答えを決めます。

個性の一つだから、相関関係はないし、私の場合頭悪い。
以上。

もう本当にこの質問されすぎて正直嫌なので、
本当にもし話し相手がGIFTEDって言ったとしても、
そうなんだ。何ができるん?
くらいで止めてね!(切実)

以上、明日二者面談で泣きたいGIFTEDなJKでした!
次回、GIFTEDが浸透した世界って、本当にいい世界?
でお会いしましょう。
以上、GIFTEDなJKでしたー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?