見出し画像

ひまわりの家の輪舞曲

父の足が悪くなった。

自転車で趣味の写真を撮りに行った時に、無理をしてしまったらしい。
夕方に病院に行って、薬をもらってきた。数日間は絶対安静。父も、母と同じように、薬を飲む生活が始まった。


父の病院には、私が付き添った。
ゆっくりと、歩幅を合わせて歩く。ほんの数年前までは、父のほうが、うつで早く進めない私に合わせて歩いてくれていたのに。立場が逆になってしまった。

父も母も、こうして少しずつ体が動かなくなっていく。少しずつ、しかし確実に老いていく。
私は、そんな両親を支えなければならない。父と母が、うつ病の私を、懸命に、根気強く支えてくれているように。

いつまでも一緒にはいられない。父と母の時間が止まって、1人だけで歩いていかなければならない時が来る。



両親の身体が少しでも自由に動くうちに、鳥取砂丘に連れて行ってあげたい。

一緒に散歩をしたい。季節の草花を愛でて、太陽の光を浴びて、のんびり歩きたい。

母に料理を教わって、父と思い出話をしたい。

早く働けるようになって、金銭面で困らないようにしたい。急な病気、事故にも対応できるようにしたい。

家で介護ができなくなったとき、少しでも良い施設に入れてあげたい。

できるだけ苦しむことなく、逝かせてあげたい。



早く、早く、早く。病気を治さなければ。うつ病を治さなければ。何もできないまま、父と母の命の終わりが近づいてくる。



日が落ちた暗い道。両親に残された時間を考えながら、ゆっくりと、父と共に自宅へ歩を進めた。


もういちど 自由にあるけたら
おもいっきり お掃除をして
お洗濯をして お料理をつくって
お散歩に出かけよう

晴れたらなんて 明るいんだろう
お日様も 笑っている
雨の日もスキ おしゃれな雨傘
レインコートも着てあるこう

おむかえは まだ来ないから
その間に 一寸だけ歩かせて
もういちどだけ踊りたい
そよ風になって

クルクルまわる 手をつないで
背すじをのばして ヒザをのばして
足をはねあげて スカートがふくらんで
みんなニコニコ笑ってる

おむかえは まだ来ないから
窓のガラスを ふくだけでいいの
もういちどだけ踊りたい
そよ風になって

ひまわりの家の輪舞曲/宮﨑駿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?