見出し画像

1分間のコトバ貯金#111

逃げれば逃げるほど
敵は喜んで追いかけてくる!


誰にでも苦手なことはあるはずです。

夜の学校だったり、
ヘビや昆虫だったり、
あるいは人前で話すことだったり。

今日は苦手なことに対して
どのように向き合うと良いかが分かる
名言をご紹介します!

恐怖はどのようなものであれ、
直視しないことによって
よりひどいものになっていく。
(考えをよそへそらそうと努力すれば、
目をそむけようとしている
幽霊の恐ろしさが一段と増してくる。)

バートランド・ラッセル

目を背ければ背けるほど
恐怖感が増してしまうということですね!

たしかに、ホラー映画を
思い出してみると
おばけが出てくるまでが
一番ハラハラして恐怖を
掻き立てられます。

見えないことや
知らないことは良くも悪くも
人間の想像を掻き立てる
んですね!

だから、人間は体験したことのない
「死」を一番怖がるのかもしれませんね!

話がそれましたが、
今日の言葉から得られる教訓を一言で言えば
苦手なことや怖いことに対して
勇気を出して立ち向かえ

ということですね!

では、どうすればいいのでしょうか。
具体的な行動を2つ挙げます。

1.言葉に出す。紙に書き出す。
まずは自分の感情を
客観視することが大切です。

自分がどのように
感じているかを表現することで
恐怖や不安の原因を
特定することができます。

そして、恐怖や不安を分類します。

「最悪のパターンを考えてしまう」
「未来を心配しすぎてしまう」
「人の目を気にしすぎる」
「未体験のことで何が起こるか分からない」

このように分類し、
過去に乗り越えた経験があれば、
今度も乗り越えられるという
自身がでてきます。

2.全く別のことを考える
恐怖に意識が向くことを
強制的にシャットダウンします。

例えば、難しい計算を
頭の中で考えてみる。

昔読んだ絵本の内容を
思い返してみる。

などです。

一時的なパニック状態を
解消できるかもしれません。

さあ、本日は
恐怖や苦悩に対する向き合い方、
考え方を学びました!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?