見出し画像

1分間のコトバ貯金#110

今あるものの価値、大切さに気付きましょう!


世の中には毎日毎日いそがしく
働いている人がたくさんいますね。

文明の発達で
昼と夜の垣根がなくなり、
どんな場所にいても働くことが
可能になりました。

さらに、SNSの発達で
他の人と比較が
できるようになったため、

十分暮らせるほどの
豊かさを手にしている
にもかかわらず、
満たされない気持ちに
なることもあります。

今日は日々の忙しさにとらわれ、
身の回りのことに
目が向かなくなっている人に向けて
大切な教訓を示してくれる言葉を
ご紹介します。

親友のことを忘れるなんて、
悲しいことです。
親友がいたなんて、
誰にでもあることでは
ありませんから。

『星の王子さま』第4章より

有名な一説なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

友人がいること自体に
感謝しなさいということですね!

そして、この言葉は
単なる友人関係に関する
教訓だけではなく
人生そのものに対して
大切な教訓を与えてくれている
と私は思います。

この言葉をもっと抽象的に
言い換えると

あたりまえのことは
他の人にとっては
あたりまえではない。

ということではないでしょうか。

私たちはより多くを求めることで
幸福になろうとします。

もっとお金が欲しい。
たくさんの友人がほしい。
もっと出世して、チヤホヤされたい。

などなど…

でも、本当の幸福とは
今あるものの大切さに気づき
日々を過ごすことではないでしょうか。

以上、今日の言葉から
学んだことをお伝えしました!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

それでは、今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?