見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言76

八方美人は人生を
八方塞がりにしてしまう!?

自分の意見を言うのが怖い!
他人の目を気にしてしまう!

そんな悩みを抱えていませんか?
これは多くの人が経験することです。

でも、エレノア・ルーズベルトの言葉が
その悩みを解消するヒントをくれます。

あなたが正しいと感じることをしなさい。
いずれにしろ批判されるのだから。

エレノア・ルーズベルト

これは、何をしても
誰かからは必ず批判されるので、
自分が信じる道を進むべきという意味です。

彼女自身、ファーストレディや
国連人権委員会の委員長などの
重職につき、平和活動に尽力している中で
多くの批判にさらされましたが、
自分の信念を貫きました。

この名言から学べることは、
2つあると思います。

1つ目は自分の意見を恐れずに
表現することの重要性です。

困難に立ち向かう彼女のパワフルな
姿勢を見習いたいですね!

2つ目は批判する人が必ずいるとすれば、
その逆もしかりということです。

つまり、あなたの活動を
応援してくれる人も必ずいる
のです。

あなたらしく生きるために
自分の本当の気持ち、意見を勇気を持って
発言し続けましょう!

あなたの活動に心打たれる人が
現れるはずです。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?