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毓子
作品名:毓 子
制作年:2022
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中国には『龍生九子』という、龍が九つの子を産んだ伝説がある。それぞれ容姿も性格も異なり、みな違った活躍を見せたが、ついぞ龍にはなれなかったという。言及された書物によって彼らの名前も異なっており、詳しいこともよくわかっていない。もともと古くからこの語は存在し、たとえ兄弟であってもそれぞれに違うことを指す際に使われていたようである。
龍の子として産まれながら、親のような龍になれずに育った九つの存在たち。はたして彼らは出来損ないなのだろうか。そもそも親は、みな立派な龍に成長することを心から望んでいたのだろうか。子もまた自身が龍になる未来を、心から夢見ていたのだろうか。ただ龍の子として産まれたということが、どれだけ彼らの存在そのものに干渉し得るのだろう。
龍は産まれた傍から龍であり、どのように育とうとも龍は龍である。親はもとより子にとってもそれは自明のこと。大事なのはどのような龍でありたいのか――その想いだけである。純粋に湧き上がってくるその想いを育んでいくことで、龍は成長する。育てるのでも育つのでもない。育むのだ。羽で包むように親は子のすることをただただ見守り、子は子で想いを自ら温めていく。温めるとは温存のことばにあるように、大切にすることを指す。
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本作品に描かれた渦は、そんな龍の子を表現している。よく見れば渦の中心に龍顔を拝むことができよう。しかし描いたのはそれだけではない。はぐくむの通り、羽で優しく包み込むような心象をもそのデザインの中に取り込んでいるのである。周囲の柔らかな色は光であり温もりであり、眺めているだけでどこかなつかしい気分になる。それは胎内にいたころの記憶にほかならず、途端に渦は赤子の姿として映る。否、卵内の雛でも種に萌した芽でも同じであろう。すべてがいまここに存在し、すべてが優しい羽ではぐくまれているのだ。畢竟、すべては愛なのである。
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源龍図には『龍子』の作品が確認されている。現在のタツノオトシゴのようなデザインで描かれており、『和漢三才図会』の【海馬】の項目に材を取ったと考えられている。古くからタツノオトシゴは安産のお守りに使われており、龍子の画もそのご利益にあやかろうとする人たちの間で特に人気の作品だったようである。またオスが持つ育児嚢と呼ばれる袋で数百の稚魚を育てることから、弟子を抱える職人の家にもよく飾られていたという。子であれ弟子であれ、男女問わず人を育てることは自らを育てることにほかならない。本作品も育むことに縁のある人の許に渡っているそうである。すべては愛であるから、当然の流れといえよう。
委ねる芸術家
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