見出し画像

自分で思う「頑張る」という意義

今日は、私がお世話になっているゲストハウスで滞在した時の出来事

ゲストハウスのオーナーから「頑張る事をやめてみたら」「なんで頑張るの?」

という問いかけを頂いたので。

一度、自分の行動を振り返る

その時は、「頑張らないと動けない」、「生きるの辛いから」という返答をしてしまった

オーナーは、そうなのかと、そんなもんかという感じで終了した

一生懸命生きることが楽しいにつながると感じていたので

私にとっては難しい質問だった

頑張ると言うワードは私にとってはスペシャルだったし

頑張った分だけ、楽しいと感じていたから

なぜ頑張るのかな?みんなは頑張ってないのかな?という疑問しか浮かばなかった

頑張る理由を考えてみて

頑張ると言う意味を考えてみて。

ある日、小学校からお世話になった英語塾の先生に「頑張る」について質問をした

先生曰く、「頑張る」と言う言葉は言った本人の自己満にしかならないから、「頑張る、頑張った」は他者が私たちにかける言葉なんだとか

私はもう一個質問してみた

「頑張らないでも結果が出るのはなんでですか?」

先生は「本人自体はそれを当たり前にする」

「やるべき事、やらなきゃいけない事として動く」

と、教えてくれた

ほお。納得

今まで、似たような答えを貰っていたが

この時が一番、自分で納得できた

時々、言うタイミングによって受け取り方が変わるのだが

今回は、頑張る=その人の自己満と言う意味がようやくわかった

一生懸命は人生において当たり前なのか

確かに一生懸命じゃないと仕事に対してもプライベートに対しても上手くは行かないかもな。


さあ、話を閉めよう

頑張ることで楽しさを見出した最近の私

ようやく人の最低ラインにたてている気がする

頑張ることは、当たり前
やって当たり前

生きているだけで頑張ったのなら、何もできないだろう

みんなができることは大概自分でもできるだろう