見出し画像

最初の投稿は自己紹介がおすすめとあるので、書いてみました。

初めまして、陣 杏里です。
この度いろいろありましてnoteを始めることにしました。
まだ右も左もよく分かりませんが、主にプロフィール内容の詳細を書こうと思います。

▼小説書いて30年

えーと、小学生の頃、友達に誘われて書き始めてから、かれこれもう30年くらいになります。
……ことし30周年だよ! 何かお祝いをしなきゃ! と思う今日この頃。
それなりに長い月日が経ちましたが、ベストセラー作家で印税生活しているというわけではなく「一度言ってみたいぜ……ベストセラー作家ですって……でも、いざなったら言わなそう」なんて考えたりします。

▼どんな小説を書いてきたのか

異世界逃避願望が強かった私は、剣と魔法とドラゴンが幅をきかす、いわゆる『異世界ファンタジーもの』を書いてきました。大体今まで書いた作品の70%くらいはそうなんじゃないだろうか。
全体的にほんわかほのぼの風味です。あまり人は死なないかも。
長編の場合は、ほぼファンタジーものだったりします。
但し、短編の場合は紙幅(Webだけど……)が限られているので、あまり説明の必要がいらない現代日本を舞台にすることもあります。

現在は、『小説家になろう』に小説を投稿しています。
短編多めで長編は一つのみ。
ファンタジーに、ミステリー(風味)に、ホラーもあります。
読むだけなら、何も登録せずに、無料で読めます。
陣 杏里 (syosetu.com)


そして、『らっかみ!』では有料のお仕事をしています。
陣 杏里|ゲームマスターページトップ|らっかみ! (rakkami.com)
こちらも、読むだけなら登録はいらないし、無料です。

ゲームマスターというのは、ゲームのキャラクターを登録したお客様からの依頼を受けて、そのキャラクターが大活躍する小説を書くお仕事です。
世界に一つしか無い、お客様だけの小説を書いております。

漫画を読んでいる時、アニメを見ているとき、映画館に行ったとき。
『あの漫画では主人公はああしたけど、私だったらもっと違う方法をとるのになぁ』
とか。
『主人公はあのアイテムを持ってるんだから、使えば良かったのに』
なんて、思うことはありませんか?
あなたの好きなキャラクターが、あなたの思った通りの活躍をしてくれる、それが『らっかみ!』のシナリオです。
こちらをご依頼なさる場合、有料になるわけです。

いずれも、読むも読まぬも、やるかやらぬかはどうぞご自由に。
最後に、どんな本が好きかを書いて、終わりにしようと思います。

▼どんな本が好きか

たくさんあるのですが、ひとまずライトノベルを3つ。

遮光性の気体によって光が閉ざされた、未来の地球が舞台のお話です。
1人の少女と引き替えに、100万人の命が救えるとしたら。その少女が、あなたにとって、何者にも代えがたい、大切な人だったら。
あなたならば、どうしたいですか?


――少年は幼い頃の約束を胸に、故郷を旅立つ。幼なじみの少女を守る、騎士になるために。
私が作家になりたいと、強く思うきっかけになった本です。
やっぱり、「あの人のようなお話が書きたい!」から始まるのでは無いかと思います。

小説を書きたい気持ちがくじけそうになっていた頃、読んでいた本。
夢を食べることと引き替えに、超常の力を授ける虫がいる世界のお話です。
あなたの夢を食べる虫は、何ですか?


今とっても読むのが楽しみで、感想も書こうと思っているシリーズはこちら。
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む | 書籍情報 | MFブックス (mfbooks.jp)

最初の方にほんわかほのぼのとか書いておきながら、この本はちっともほんわかしてないですよ。
ドロドロの復讐モノです。

あぁ、もう一時間以上も書いてしまった。
では、自己紹介はこの辺でお終いにしましょう。
失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?