マガジンのカバー画像

古本屋になりたい

51
本や読書にまつわるあれこれ
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

古本屋になりたい:43 高野悦子「二十歳の原点」

古本屋になりたい:43 高野悦子「二十歳の原点」

 ミートソースを作るためにトマト缶を開けようとしたら、プルタブがちぎれてしまった。
 玉ねぎもにんじんもみじん切りにした。ミンチ肉も解凍した。
 時間は元に戻らない。

 わたしの中のもうひとりが教えてくれる。

 でもほら、缶切りで開ければ。

 ところが、我が家には缶切りがない。
 栓抜きもないが、キッチンバサミの合わせの部分が丸くギザギザになっていて、いつだったか麺つゆの瓶の蓋はこれで開けた

もっとみる
古本屋になりたい:42 夏祭り②

古本屋になりたい:42 夏祭り②

 夏祭り①から続き。

 夏祭りの当日、朝から小学校に集まった各自治会の人たちは、照りつける日差しの中汗だくになりながらテントを組み立て、提灯を張り巡らし、手が空いた人は遅れているところを手伝うように先日の会議で言われていたにも関わらず、しんどすぎる!無理!自分のとこだけで精一杯!と、それでも手を抜かずに、早く終わらせたい一心で協力し合った。
 さすがにどの自治体も、比較的若い人たちを駆り出してい

もっとみる
古本屋になりたい:41 夏祭り①

古本屋になりたい:41 夏祭り①

 小学四年生の夏休みの終わり頃、盆踊りの夜。
 母と会場のグラウンドへ向かう途中、弟の友達のお母さんと出くわし、母たちはそのまま立ち話を始めた。
 わたしは付かず離れずの位置で手持ち無沙汰にうろうろし、視界に入るようにしては退屈をアピールしていたのだが、話の内容は耳に入っていなかった。
 青少年グラウンド、縮めてグランドと簡単に呼ばれていた広場はすぐそこで、わたしは母たちを置いてひとりで先に行って

もっとみる