見出し画像

凡人であることの悟りと成長への道

私は、自分が如何に凡人であるかを理解しています。
この理解は、自己を低く評価するネガティブなものではなく、むしろ自己を客観的に見るための基盤となっています。
自己理解によって、私の自惚れや過度な自意識は抑えられています。自分自身を冷静に見つめ直し、現実的な視点で捉えることで、大きな問題を引き起こすことなく日々を過ごしています。

働く中で、私は多くの目標になる人や尊敬する人に出会ってきました。彼らとの出会いは、私にとって非常に嬉しいものであり、その瞬間ごとに学びの機会を与えてくれます。彼らの生き方や仕事に対する姿勢、価値観は、私にとって大きなインスピレーションの源です。彼らの存在が、私自身の成長を促す原動力となっています。
読書は私の趣味の一つです。特に、非凡な才能を持つ人々のエッセイや偉人の伝記、自叙伝を読むことが好きです。
彼らの人生の軌跡や考え方に触れることで、私は日々新しい視点や知識を得ることができます。彼らがどのようにして困難を乗り越え、成功を収めてきたのかを知ることは、私にとって非常に貴重な学びです。

一方で、過度の憧れは依存や現実とのギャップ、個性の喪失などの欠点もあります。これらのリスクを認識し、バランスを保ちながら、自分自身の成長や学びに活かしていくことが重要です。

かつて、私は天才や成功者に強い憧れを抱いていました。彼らのようになりたいという思いから、難しいと気づきながらも非凡になるための努力を続けてきました。冒頭に戻りますが、ある時気づきました。私は凡人なのだと。
今では、非凡であることにこだわるのではなく、少しでも優れた人間になるための努力を続けています。自己分析を行い、自分の強みと弱みを見つめ直し、少しずつ成長していくことが目標です。その過程で、人の役に立つ人物になれればと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?