見出し画像

五福星(1983🇭🇰)

原題: 奇諜妙計五福星/WINNERS AND SINNERS(1983、香港、101分)
●監督:サモ・ハン・キンポー
●出演:サモ・ハン・キン、ジョン・シャム、リチャード・ン、チャールス・チン、フォン・ツイファン、チェリー・チェン、ジャッキー・チェン、フィリップ・チャン、イップ・トン、ユン・ピョウ、ムーン・リー、ジェームズ・ティエンジャック・チェン・チウ・ター、ラム・チェンイン、タイ・ポー

主要なジャッキー映画(90年代頃までの)は大半観て来た気がするが、まだまだ未見の作品もあるので色々観てみようシリーズ。

富士急ハイランド舞台のやつじゃなかったっけ?って思ったけどそっちは『大福星』だった。

コメディ色の強いカンフー映画というより、カンフー要素の入っているコメディ映画と言ったほうが良い。

ジャッキー・チェンは助演ということでローラースケートでのアクションをド派手にこなしているが、あくまでも主演はサモハンであり、五人組である。

五人組の一人の金田一秀穂先生似の男の妹(可愛い)を巡る攻防が中盤まで繰り広げられ、透明人間になったと思い込ませるドッキリ的なコントは平和というか脱力というか、早く本筋行けよ!!と思いながら、この感じ何か既視感あるなと思ったら『直撃!地獄拳』だった。

そんなスキットが連続で続き、最後は思い出したかのようにシリアス展開となり色々あって終わる。

それにしてもやはり”元祖動けるデブ”サモハン、アクションはキレッキレである。

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?