見出し画像

ごんちゃ

お気に入りにのお店がある。
タピオカのお店だ。

高校1年生から学校終わりに通うようになり、高校3年生では毎日のように訪れていた。

主にテスト勉強に、バイト前気分を上げる為に利用していた。

高校3年間通いつめ、今日、卒業してから久しぶりに訪れた。

勉強する時はカウンター席、それ以外はテーブル席。

お気に入りは、途中から出来た少し高めの椅子の置いてある1人用の席なのだけれど、人気なのか今日も女性が座っていた。

なくなくテーブル席に座る。

隣では、スーツを着たおじさんたちがストローで貢茶のコーヒーを飲みながらなにやら楽しそうに雑談している。

ふと、前に座っている女子高生二人組が目に止まった。

懐かしさと同時に、少しの寂しさが胸をぎゅっとさせる。

高校も、悪くなかったなぁ、と。

嫌なことも楽しいことも山ほど経験した。

本当にそう、数え切れないくらい。

まだまだ作りたかったなあ、高校生としての思い出。

制服を着るだけで、強くなったような気がしていた。私にとっての鎧であった。

そんな鎧を脱ぐことは、とても怖かった。
大学生は学生であることには変わりないが、鎧がない。

鎧を身に纏った女子高生が羨ましかった。

目を閉じ、雑音に耳を傾ける。

笑い声が聞こえた。たくさん聞こえた。

いいなぁ、と思った。

安心できる場所が笑顔で溢れていて。


すくっと立ち上がる。ゴミを捨てて、あたりを少し散策してみる。

少しだけ顔が、綻んでしまっていたかもしれない。

過去の鎧を纏った自分も悪くないけれど。

<今>を生きる自分も悪くないかもな。


りん

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?