カクテルエッセイ 8 : 僕の家の手作り金木犀の花のリキュールとグレープフルーツジュースのカクテル

今年も僕の家の庭にある金木犀の花が満開になった
最初植えた時は小さな木だったのに、今は僕の家の庭のなかで1番の大木となった。
風が注ぐと、金木犀のいい匂いが家の中まで漂って来る。
この匂いがして来ると秋になったと実感する。

僕の家では金木犀の花が満開になると、奥さんとふたりで金木犀の花を摘む。金木犀の花のお酒、金木犀の花のリキュールを作るためだ。 

金木犀の花はひとつひとつが小さくて細かい。お酒を作るためには、かなりの量の金木犀の花を摘まなくてはいけない。
1時間ほどかけて花を摘み終わると、それをキッチンペーパーに広げて、ピンセットでこまかいゴミを
取り除いていく。これが結構大変な作業だ。
ゴミを取り除いたら、さっと水洗いし、またキッチンペーパーの上に置き水気を取る。

瓶のなかに氷砂糖とホワイトリカーと金木犀の花を入れ蓋をし保存して完成。
3ヶ月位で金木犀の花の香りがするリキュールの完成だ。3か月を過ぎると香りは弱くなって行くが
味がまろやかになって行く。
僕は奥さんとふたりで、次の金木犀の花が咲くまで
このリキュールを少しずつ飲んでいく。
そのまま氷を入れて飲んでも美味しいが、僕たちは
グレープフルーツジュースで割って飲むのが好きだ
香りも味も良くなる。
金木犀の花のリキュールにはグレープフルーツジュースが1番合う気がする。

金木犀の花のリキュールとグレープフルーツジュースのカクテルの名前とカクテル言葉は何にしようか
考えていた時、僕はジョンレノンのCDをたまたまかけていた。
そのCDのタイトルはダブルファンタジー。
僕はこのカクテルの名前もカクテル言葉も、勝手に
ダブルファンタジーと決めた。

今夜もダブルファンタジーを飲もうと思う。











#私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?