見出し画像

町外れのアポセカリーで。

そこは日本ではない、どこか遠くの国にある町。

自然が豊かで温かみのある町。

歩いて1周できるくらいのサイズのこぢんまりとした町。

そんな町の外れに、知る人ぞ知る小さな花屋があった。

町の人はその花屋を「フラワー アポセカリー」と呼ぶ。
「アポセカリー」とは薬屋という意味だ。

薬を置いているわけではない。
医者がいるわけでもない。

しかし、この町に病院がなくてもあまり困らないのは、この花屋がアポセカリーとして住民の役に立ってきたからだ。

今日も、そのアポセカリーに人がやってきた。

大きな瞳に涙をためた、13歳の少女だった。

「あのぉ………」

「こんにちは」

店番をするのはアリアという女性だ。

アリアはリネンのワンピースに身を包み、少女に
微笑みかけた。
23歳のアリアが1人でこの店を切り盛りできているのは、この穏やかさが故だろう。

「お花をお探しですか?」

「………違います。ここでアポセカリーっていうのをやってるって」

少女は、今にも泣きだしそうだが、目立って体調が悪そうなわけでもない。

これは訳ありねぇ、アリアは心の中で呟いた。

「ひとまず、そこのベンチでおしゃべりしましょう」

「はい、カモミールティー。さっき摘んだばかりのカモミールを使っているの。リラックス効果が
高いのよ」

少女はすぐに薬をもらえると思っていたようだ。

ベンチでハーブティーを出されている状況に困惑していたが、香りに誘われ、温かなカモミールティーに口をつけた。

コクリと1口飲み込むと同時に、ずっと薄い膜を張っていた瞳から大きな涙が次々とこぼれ出した。

「おいしい」

「薬を欲しがっていたのは、お母さまとの関係に
関わることかしら?」

「え…どうして分かったの?」

アリアは昔から人の心を読み取る力があった。

どうしてと言われても、自分でも分からないくらい、直感力に長けていたのだ。

「そんな気がしただけよ」


「お母さんは、私が病気だって言うんです。学校で浮いてしまうのも友達ができないのも病気のせいだ、面倒だって。
だから、治して欲しいんです」

アリアはこの少女が愛おしくなった。

なんて真っ直ぐな子なんだろう。

「あなたは病気じゃないわ。考えすぎてしまう癖があるだけ。考えている間、待ってくれる人が周りに少なかったのね。
でも、大丈夫。テンポが違う人と一緒にいるのは
とても難しいことだから、無理しなくていい。
無理をやめた途端、きっと、世界をクリアな瞳で見られるようになるはずだから」

「そう、ですか?」

「今も、無理に考えすぎなくていいのよ。そのかわり、また来てくれる? カモミールティーを飲みながらおしゃべりしましょう。
それから、あなたにもカモミールティーをあげる。お母さまとも飲んでみて」

「お母さんとも?」

「あなたたちは、きっと似たもの親子だから」

少女の後ろ姿を見送りながら、アリアはカモミールティーのグラスをさげた。

その目に映っているのは、少女ではなく、アリア自身の後ろ姿だった。


アリアがまだ少女と同じくらいの年齢のころ。

母の心はいつも外の世界に向いていた。

もっと世界を知りたがっていた。

家の中の世界も愛してくれていたが、アリアのために外の世界への思いに蓋をしていることは。手に取るように分かった。

「お母さん、私、もっと色んな世界を見てみたいの。育ててくれてありがとう」

アリアはそうやって家を出た。

絶対に振り返らないと決めていた。

振り返ったら、母の晴れやかな顔が見えてしまうから。


自分の泣き顔を見せてしまうから。


少女の後ろ姿が見えなくなったところ、アリアも
23歳に戻ってきた。


家を出てそろそろ10年が経つ。

人の心が見えすぎるアリアは、花を使って心を癒したいと思った。

花に触れ、学ぶうちに、心と密接に関係する体まで癒す力があると知り、今ではアポセカリーと呼ばれるまでになった。


でも。


「いつまでも、自分の心は癒せないのねぇ」


アリアは苦笑いした。

月日が流れても、母を思うたびにアリアの胸には
風が吹くのだ。

✻   ✻   ✻   ✻   ✻

そこは日本ではない、どこか遠くの国にある町。

そんな町外れに、知る人ぞ知る小さな花屋があった。

町の人は、その花屋を「フラワー アポセカリー」と呼ぶ。

そのアポセカリーでは、今日も誰かが笑顔になっているのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?