見出し画像

職場の人間関係うまくいかないのはなぜ!?!

仕事をしていると人間関係に悩む場合もあるでしょう。仕事上の人付き合いの困難さを突き詰めると、仕事ならではという要因や人付き合いの捉え方にあります。苦手な人とも上手に付き合う方法に加えて、職場の人間関係に困ったときの対処法を解説します。


仕事で人間関係に問題が生じやすい理由

仕事上の人間関係は、プライベートの友人関係とは大きく異なります。たとえ人付き合いが上手な人でも、仕事上の人間関係では問題が起きないとは限りません。仕事での人間関係が難しい理由を解説します。


付き合う相手を選べないから
勤務先にはさまざまな年齢や性格の人がいて、それぞれ異なる価値観を持っています。プライベートでの付き合いのように、関わる人を好き嫌いで選べるわけではありません。
さまざまな価値観を持った人がいる職場では、馬が合わない人がいるのも当然です。ときには苦手な人とでも密に関わる必要があります。
バックグラウンドの異なる人同士で一緒に活動していれば、大小さまざまな衝突が起きるのも容易に想像できます。人付き合いに抵抗のない人でも、仕事で出会う全員と問題なく関わるのは困難を極めるでしょう。

長い時間を一緒に過ごすから
転勤や部署異動がない限り、同じ職場のメンバーや付き合いのある取引先に大きな変化はありません。仕事上の付き合いがある人とは頻繁に顔を合わせるほか、同じチームで活動することになれば通常よりも密に関わることになります。
好感を持っている相手とでも、長時間一緒にいればおのずとストレスが蓄積されます。仕事上の人間関係となれば、普段以上に気を遣うケースも多くなります。毎日のように同じ時間を過ごしていれば、相手の嫌なところが目に付くのは必然です。

仕事の人間関係に疲れやすい人の特徴

仕事でストレスがたまっているから
人間関係は自分と相手の間に成り立ちます。良好な関係性を保つには、双方のたゆまぬ努力が欠かせません。
しかし業務量が増えたり連日の出勤で疲れがたまっていたりすると、ささいなことでイライラする場合もあるでしょう。普段は問題なく付き合っている相手でも、心の余裕がないと関係性を保つことを意識できず、相手の嫌な部分が目に付きやすくなります。
お互いに決定的な問題点や価値観の違いがないにもかかわらず、関係性に亀裂が入っている場合は、仕事のストレスによって正常な判断ができなくなっている可能性を考慮する必要があります。

仕事の人間関係に疲れやすい人には、共通した特徴が見られます。仕事の人間関係に悩む人は気配り上手で真面目なことに加えて、やや優柔不断な傾向があります。

気配り上手

よく気配りのできる人は、仕事上の人間関係で疲弊しやすい傾向にあります。気配り上手な人は場の雰囲気を大切にして、コミュニケーションでも相手に合わせた対応を取ることが得意です。

和やかな空気を保つのは重要なことですが、自分の気持ちや意見を後回しにすると疲弊してしまいます。常に気を配っていると、短期的には問題なくても、少しずつストレスがたまっていきます。

いつも相手に合わせてばかりいると、なんでも引き受けてくれる人として、都合よく利用される恐れもあるため注意が必要です。

真面目に考え過ぎてしまう

真面目な人も、職場の人間関係に悩みを抱えるケースが多く見られます。真面目だと仕事はもちろんのこと、仕事での人間関係も真剣に受け止めます。少しでも問題があると感じると、解決に向けて全力で取り組むため、ひどく疲弊してしまうのです。

不和が解消されないと、自分の頑張りが足りないことに原因があると考え、さらに自分を追い込んでしまいます。周りの人に相談することに抵抗を感じるため、1人で抱え込んでしまって精神的な疲れがよりいっそうたまってしまうでしょう。

理不尽なことを断りきれない

上司や同僚の頼みを断れないことも、仕事での人間関係に疲れやすい人に共通する特徴の1つです。

仕事は生活するためには必要不可欠で、辞めることになっては大変です。さらに昇給や出世のためには、上司に好印象を与えておきたいと考えるでしょう。そのため理不尽なことでも、受け入れざるを得ないケースが多々あるでしょう。

仕事で自分の許容度を大幅に超えた業務を請け負っていたり、自分の考えを主張できなかったりすると、徐々にストレスがたまっていきます。上司の顔色をうかがうことも大切ですが、ときには思い切って上司の頼みを断る勇気も求められます。


私が辛くならないための対処法を紹介👇

ここから先は

1,860字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?