見出し画像

シャンプーもリンスもやめてみた、、、湯シャンへの道

これもまた
やめたのはいつの頃だっただろうか

10年以上前くらいから
あれこれ試行錯誤してたと思う
明確に覚えてはいないけど


そして、、、


今は湯シャンで事足りるところまできた
ときどき、重曹とクエン酸で洗う
というセットで

ここに落ち着くまで
時間かかったね
別にかけようと思ってなかったけど

結果として
結構かかった、という感じ

最初いきなりやめてみて
髪がベタベタになったことも懐かしい

使っていたシャンプーの量を少し減らしてみる
そんなことからやってたかな?
確か、、、


石けんとお酢で洗ってたこともあったね


そうだ!
石けんを手作りしてたこともあったよ


今は、検索すれば何でも簡単に
いろんな情報を知れるけど

当時は今ほど情報もなかったというか
氣軽に探せなくて、、、

じゃぁ、どうやって調べたのだ?笑
でも検索して探したんだよね?たぶん

石けん作りしたときは

当時、Twitterやってたのかなーーー?
なんか自然派な人の所へ訪ねて行った
という、かすかな記憶はある、、、

あー、あと本を買ったか、借りたかして
情報を得てたね

そうだよ


そんなこんな、いろいろやったんだよ


ここ数年は
食生活も変えたり、氣にしているから
湯シャンでOKな状態に
髪質以外の要因も関係している?
のかもしれないけど


他の人には合っていたことも
自分には合わないこともあるから

これだけやればOK!

ではなくて
いいよ!って言われていること
自分でもいいかも?って思えたら
試してみる価値はあるよね


でも結果をすぐに期待しない


あと例えば、当時合わなかったことも
環境が変わったら
状態が変わったら
今度は合うこともあったりするかもしれない

その時の自分には合わなかっただけ

ってこともある


だから
流行りとか
他人の評価とか

そういうのに流されず


自分の感覚で
タイミングで
柔軟に
氣軽に

取り組んでみて


いろいろやってみるのも面白い


常に
自分が心地いいと思うことを
選択していく


他人がどうかじゃなく



植え付けられた価値観
当たり前を疑ってみる


だから

わが家のお風呂場に
カラフルな容器は存在しない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?