見出し画像

朝とは、憧れなんである

おはよう、きょう

再熱シリーズ?

第二弾!?笑


それは「朝」


昨夜、ふと、、

何だか読みたくなって
手にとった

捨てられない本の中の一冊

「あさ/朝」
谷川俊太郎+吉村和敏


夜中にひとり

音読した


声に出して読みたくなったから



朝には強烈な

憧れがあるんだろうな


結構な、夜型人間で

何をするでもなく
ダラダラと深夜まで起きていることも

深夜1時、2時は当たり前

その日の内に寝ることがあまりない


睡眠時間を削ってまで
何をするでもないのに
寝るのは大好きなのに、、、


そして朝、無理やり起きる


過去に何度も

「朝活」

と言われるような
試みをやってはみるが


続かない


最終的には、、、

清く正しく!
諦める!笑


最近は、歳のおかげか?
夜起きていられない、、、笑

それでも何故か?
寝ようとしない、不思議

寝るの大好きなのに(二回目)


結果

もう抗わない

ってことにした


無駄な抵抗はやめるってこと



朝は、私の憧れなんである


捨てられなかった本の中に

強烈な憧れが詰まっているからなんだろう


近づけたら
それもいいし

ちょっと遠ざかるのも
それもまたいいし



ときどき見る


夜と朝の境界線が

これまた
限りなく強烈に好きなのだ


あの「はざま/間」の

空が

空の色が

ほんのひとときの

あの時間帯が


どんな暗闇の夜にも
やって来ない朝はない


あの「はざま」が

強烈に私を惹きつけてやまない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?