見出し画像

【イベント】第10回ギフテッドのリアル

5月29日(月)20時~21時 
に、対談イベントを開催しました。



ちなみに
過去のイベントの様子はコチラ↓



内容


今回は、中高生限定イベント!

「納得いかない!~これわかる人おらん?~」
をテーマに

過去に感じてきた
今感じている
ずっとモヤモヤしている

”納得いかないこと”について、一人一人にお話をしてもらいました。


いつもは運営として会に参加しているスタッフも
一参加者として、日ごろの”納得いかない!”を発散していきました。
(もちろん私も。)


学校の事。先生の事。仕事の事。友人関係の事。
様々な話題が飛び出しました👀


また、
納得できないことを発散するにとどまらず、
なぜそうなってしまうのか、なぜそう考える人がいるのか
など、

各事象に対して、自然と深堀っていくような流れが生じていたことは、
非常にワクワクな時間でした。(語彙力)



運営の声

これまではここで参加者の声を紹介していましたが、

会の様子がより伝わるかな、ということで、
今回は運営に関わってくれているみづきさんゆりぴーさんの声を紹介します!

▶みづきさん

オフ会のような雰囲気の中で
過去ないし現在で納得のいかないことを話し合いました。
特に多かったトピックは学校やその管理体制でした。
生きていてぶつかった不条理に対してその時は「どうしてだろう」と思い、怒りや不安、悲しみ、疑問が溢れてでくるんですよね。
でも少し大人になった今、その「納得いかない!」をわかってくれたり、
共感してくれる人がいることに、この回を通して再認識できた気がします。1人でずっと悩んでいた時期が懐かしいです。
すぐにどうにかできる問題であることは多くはありません。
しかし納得できない嫌なことを嫌だと思うことは悪いことではなく、
むしろ将来の自分を作る糧になるので、
この文章を読んでいる小中高生には、自分のそういったところを直さず、
そのままでいて欲しいです。
一緒に話してくれた方々、今日はありがとうございました。


▶ゆりぴーさん

「納得いかない!〜これわかる人おらん?〜」をテーマにした
今回の座談会。
はじめは内心、「何を話そう、、いざ話そうと思うと浮かばない、、」と、あがり症あるある(多分)な状態だったのですが、
いざ思い浮かんだちょっとしたことを話してみると、
みんな大きく頷いて共感してくれたり、
「これ腹立つくない??」に一緒に腹を立ててくれたり。
みんなの話を聞いてみると、
「わかる!!」「そういえば私も似たようなことあった!」と、
どんどんいろんな気持ちが蘇ってきたりしました。
共感してもらえるだけで、
同じような思いをしていたのは自分だけじゃなかったのだと
知ることができるだけで、
なんだか過去の自分が救われたような気持ちになりました。
昔自分が1番悩んでいた頃に、今回の座談会のような場に出逢えていたら、きっとあそこまで悩まずに済んだのではないかと思います。
自分だけがだめなように思えても、本当は自分だけじゃなくて、
必ずどこかに似た思いを持つ仲間がいる。
今回の座談会で、改めてそのことに気付くことができました。


感想


では最後にどい。の感想を少しだけ。


私は何でもかんでも考えてしまう人間です。
ボーっとするのが難しいくらい。
考えているつもりなくても考えてしまっているので
日々すっごく疲れてしまいます。

でも、それを流してしてなかったことにしてしまうのはなんかもったいない感じがして。そこになにか大切なものが隠れているかもしれない。

そういう思いで考えを深めるものの、
一人で考えることにはある程度で飽きが来てしまうというか、
思考が飽和してしまう感覚が生じてきてしまいます。

それらを誰かと共有することで、
また違う視点を取り入れることが出来るし、
そこから新たに見えてくるものもある。

私は成人を対象としたCo-Ring当事者会を運営するなかで、それを知ることが出来ました。

今回のイベントにおいても、
また少し角度の異なる、
でも同様の意義を感じることの時間を過ごすことができたと感じています。




さて、


今回の内容に関しても、
ギフテッド事情のほんの一部、一事例でしかありませんが、

みなさまの一助になれていれたら。

「ギフテッドとは何か」
と問い直していただくきっかけになればと思っております。


次回予告!
第10回ギフテッドのリアルは、

6月26日(月)20時~を予定しております。



詳細は順次公開いたします。
お気軽にご参加ください◎




まだまだいろいろやります!
さて毎月イベントを開催させていただいておりますが、
今後、より多様なイベントや企画を立ち上げて行く予定です◎
(体力次第ですが、、、涙)



ぜひnoteやTwitter、ホームページに
ご注目いただけましたらと思います!



以下ホームページ↓


♡やコメント、フォローいただけますと、
投稿の励みになります。

ぜひポチッとお願いします。

では。


どいあやみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?