留学中にフランスへ旅行🍞

こんばんわ!こちらはアイスランド1℃です。寒いです。風が体感温度をさらに下げます泣。今日はフランスへ行くのにかかった費用について書いていきたいと思います。学生にも優しい値段で旅行できました!

飛行機代は往復で3万円程度

今回はplayというアイスランドの航空会社のフライトで旅行をしました。1か月前に予約し、値段は29472iskでした。日本円で3万円ちょいなので日本で東京から福岡間を国内旅行する感じでした!お手頃なので国境を簡単に超えれる感覚になってきました(笑)。またEU圏内で行きやすいこともあり、今まで行くことなんて想像してなかった高いヨーロッパ旅行というハードルもアイスランドに住むと、どんどん低くなってきています。playが航空会社でおそらく一番安く、荷物も手荷物で一個持って行くくらいなので追加料金や座席指定もなしで乗りました。フライド時間が朝6時とそこだけネックでしたが乗り心地も良く満足です!

帰りの飛行機

滞在先はホステルで朝食付き🍞

今回は3泊4日とホテル滞在するお金はなかったのでホステルに全日程滞在しました。場所はモンマルトルの丘近くのホステルで猫ちゃんが可愛かったです。値段は21000円程度で一日換算すると7000円くらいですね!日本よりは少しお高めですが朝食付きで場所も良かったので妥当なのではないでしょうか。ちなみに朝ご飯はクロワッサンとフランスパン、チョコのシリアルと飲み物でした!手作りのパンはバターが効いててとっても美味しかったです。これだったらカフェまで行かなくてもいいかもと思うくらいでした。あと、キャバレーで有名なマリンモンローが近くにありました。赤い風車が目印で賑わっていました。夜は少し治安が悪い場所でしたが、特に問題はありませんでした。路地裏とかスリの危険性だけ頭に入れていれば大丈夫だと思います。

3人部屋

フランスでの食事事情

フランスでの生活は朝ホステルのパンを食べ、昼夜は基本外食でした。お昼はカフェによってパン系を食べることが多かったです。1日目はモンマルトル近くのカフェでcrepe nuttleを頂きました。確か6,7ユーロだったかな。少しお高め。2日目はルーブル美術館の後エッフェル塔に向かいその近くのベーカリーでパンオショコラと、パンオレーズンで7ユーロくらいだったかな。パンは割とお安めでした。3日目はカフェでキッシュとチーズケーキを頂き10ユーロでした。日本と比べると物価は高いのかもしれないけれど、アイスランド感覚だとお手頃でした。夜ご飯は1日目は唐揚げ定食を「金太郎」で食べました。日本食がたくさんあり、値段も10-15ユーロでお手頃。「いらっしゃいませー」な雰囲気でした。2日目はまたまたサーモン丼という日本食。15ユーロで2500円いかないくらいだったと思います。最終日はおしゃれな雰囲気のレストランでビーフストロガノフ。22ドルでした。3000円越えの価値はありました!こんな感じで1日25ユーロくらい使ってトータルで1万円前後かなあと思います。

クレープ🍫
とりから
サーモンちらし

航空機代、滞在費、食費で6万くらいですね。あとはお土産代、入館代、交通費で8000円くらいですね。割と日本国内旅行で使いすぎたかなくらいの金額ですね。国外で、3泊4日の割にはお得に楽しめたのではないかなと思います。2桁いかず海外旅行を楽しめるのは魅力的ですね。
今月は少し節約しながら生きていきます。今日も最後まで読んで下さりありがとうございます♡