見出し画像

同情の限界

人の話を聞いた時、
時と場合によるにしても、
できるだけその人の気持ちが分かりたいと思う。


けど、その限界に達した時
どうすればいいかわからない。


私の家庭は、多分「普通」の家庭。

普通っていう定義は難しいにしても
結局なんとなくわかる、その「普通」

けど、そうでなくて苦労する子供もいる。
今はすでにもう大人だけど、
やっぱり親の話をするときには、子供。

血の繋がりのないことによって感じるもの

きっと、私自身も変わらず同じ言葉を親からかけられてはいるだろうけど、受け方が違う。

だから、「あーわかる」とも思うけど、
それには限界があって、

わかりたいのにわからない
同情の限界に涙が出てくる

私の悪い癖です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?