見出し画像

入学式の母の着物と洋服と医学部面接スーツ

卒業式が抑え目なお色味に対して
入学式は明るめなお色味というのが
今の日本のスタンダードの様ですね。

お洋服ならば
バステルツイードのスーツなども
ぴったりかもしれませんね。


私事ですが
入学式のお着物は
せっかくの晴れの日というのもあり
気に入ったものを新調予定です。

正直30年以上前に揃えたものや
お下がりのお着物を普段着ていますが
久々に今の好みで選びたくなりました。
仕立て上がりましたら
チラ見せさせて頂くかもしれません。

タイトルから反れますが
子供の入学式のスーツこそ
張り切って揃えなきゃでしょうか?

とはいえ一浪していた息子の時は
医学部医学科面接もあったので
2月にはスーツは買ってありました。

医学部面接の時
現役の時は制服ですけど
浪人生は面接日にはスーツを着るのです。

入学式にも着るつもりで
紺のかっこいいスーツを購入。
面接の時はネクタイ大人しく
入学式はネクタイを華やかにしていました。

とはいえ医学部生は慰霊祭に黒いスーツが
必要ですので
黒いスーツにされてると
その時買わなくて済みます。

スーツは高学年になってからの
病院見学でも着ますので
医学生、意外とスーツ使いますね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?