見出し画像

屋久島トレッキングの旅~また買いに行きたいお土産

sankara hotel&spa 屋久島に泊まって思ったこと

4月に行った屋久島トレッキングの旅ですが、sankara hotel&spa 屋久島での宿泊もとても良い思い出です。

美味しいお食事とバトラーサービス、広々としたラグジュアリーな客室の事をかなり前から旅慣れた方から教えていただいていたので、いつか必ず泊まりたいホテルでした。

案の定、カジュアルなレストラン(AYANAアヤナ)でさえ、迷いに迷うほどのメニューの多さと美味しさでしたし、落ち着いた雰囲気のレストランOkas (オーカス)では、上質の空間でフレンチのフルコースをいただくことができました。

Okas(オーカス)ではシェフ自らがお料理の説明をして下さり、美味しいワインと共に、お食事をいただく時間全てがより素敵に演出されていました。

トレッキングの後にこのレストランを訪れましたが、屋久島トレッキングという一大イベント以外に、Okas(オーカス)での時間もまた一大イベントになった感じがします。

日常をすっかり忘れる至福の夕食の時間。
本当に贅沢な時間を味わえたと思います。

バトラーの方も思ってた以上にきめ細やかな配慮をして下さいました。
例えばレンタカーを借りた際、道路の一部が通行止めで、とても狭い道を上がらないといけないような感じでしたのに、行き先を告げていたら狭い道を避けて、少し大回りになっても運転しやすい道をナビに入れてくださっていました。

見知らぬ土地で初老女のグループにとってはこんなにありがたいことはありません。
それに温泉の事を伺ったときも、それに立ち寄れるようにトランクにタオルを用意してくださっていたり・・・

それでいて気楽にお話しをすると、若いバトラーさんもいろな知識をお持ちで、返ってくる話がとても的確で奥深い。
なんだか外国の歴史のあるホテルに滞在した時のような気分になりました。

旅慣れた方がsankara hotel&spa 屋久島を勧められる理由がよくわかります。私もかなり人に勧めています。

「モノ」にこだわりのある私が選んだお土産~食べ物編~

旅が好きなことは今まで何度か書きましたが、そのため若いころから色々なお土産を自分や周りの人に買ってきたので、失敗も成功もお土産には両方の体験があります。

例えば私は沖縄に行くと本島や石垣島ではマンゴーを買いませんが、宮古島に行ったときは「キーツマンゴー」はお土産に買います。
タクシーの運転手さんにお願いして連れて行ってもらい、農家で直接買ってそのまま郵便局で送ったりしています。

本島だったらチラガー(豚の顔皮)を買ったりします。
チラガーは人によってはかなりの拒否反応をされてしまいますが、勇気を出して食べてくれた方からは、「あれ美味しかった!」といわれることがあったり、「実は親が沖縄出身で昔よく食べていた」とか後からの反応が面白いです。
(チラガーはかなり見た目が怖いので、人を選んで渡しますが。。。)

そんな風にお土産にも色々と考えをめぐらして買い物をする私ですが、屋久島で選んだお土産は、まずは「屋久島たんかんジュース」。

sankara hotel&spa 屋久島についてまずウェルカムドリンクでいただきました。爽やかな酸味がありながら、甘みもしっかり。ネクターのようの濃厚なジュースでした。
sankara hotel&spa 屋久島ではお部屋の飲み物はフリーで、たんかんジュースがお部屋に冷やされていたのもとても嬉しかったです。

なかなか屋久島以外では買えないと思い、30本入りを1ケース。
・・・これは重いので送りました。ご近所にもお裾分けしたら好評でした。

もう一つの食べ物のお土産は、sankara hotel&spa 屋久島の「パッションフルーツのジャム」

サンカラホテルのページからお借りしています。

ホテルの朝食にも出てきましたが、甘酸っぱくて甘い香りで、黒い種の触感がアクセントになって病みつきになる味です。ヨーグルトに入れたりパンに塗ったり。

パッションフルーツはカリウムやβカロテン、ビタミンCが多く含まれ、栄養価も高いフルーツです。
小さな瓶も可愛いので、友達へのお土産にはちょうどいいように思いました。

お土産~自分で使ってよかったものをお土産に~

家族には「月桃ハーブウォーター Alpinia Zerumbet Yakushima」をお土産に。
スパでトリートメントを受けた際、初めにかけていただきました。
とても爽やかで殺菌効果やリラックス効果があるミストです。

月桃(げっとう)の花を使った蒸留水で、爽やかで甘味のある香り。
屋久島の香りと勝手に思って使っています。

やさしい香りが新鮮なのか、お土産に渡すととても気に入って使ってくれています。もうじき使い切るから、新たに買い求めようと思うという感想。
こういう反応はほんとにうれしいですね。

これはスパで購入したので、お土産のお店にあるのかどうかわからないですがネットだとどこかで買えるかもしれません。

もう一つのおススメがsankara hotel&spa 屋久島のオリジナルナイトウェア
。ワッフル生地の柔らかい肌触りで、軽くて とても着心地も寝心地も良いナイトウェア。

フリーサイズでゆったり感もあり、これは家でも着ていたい!と思っていたらホテルのショップに売っていました。
通気性も保温性もあってとてもいい感じです。

なかなか屋久島までこれを買いに行くことはできないですが、周りに屋久島に行く人がいるときには、ぜひ買って着て!と頼んでみてください。
きっと一回着ると欲しくなる一枚だと思います。

屋久島まで伊丹から約1時間50分。
時間と費用が許せば、また買い物に、美味しいディナーに、ゆったりとした時間を過ごしに行きたいと切に思います。

今回ご紹介したアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?