見出し画像

「戦略と戦術」をモテに活用!~上手に作戦を練ろう!~

こんにちは、羅衣です。
地域によっては緊急事態宣言解除も見えてきましたね。
ただ日常に戻るだけでなく、このコロナ禍の中でも学べた部分を活かしてコロナ前よりも豊かな生活にしたいですね。

今日は「戦略と戦術」についてです。どちらもよく耳にする言葉ですが、意味は全然違います。

二つの言葉の違いを理解しながら話を進めていきましょう!

「戦略と戦術」の違いとは?

一見似たようなこの二つの言葉ですが、皆さんは違いが分かりますか?

「戦略」・・・目標達成の為の大局的・長期的な作戦
「戦術」・・・目標達成の為に現場で行う具体的・実践的な手段

似ている言葉ですが意味は全然違いますね。
元々は軍事用語で戦争の際に用いられていました。

ビジネス上では、「20~30代女性をターゲットにして商品を売る」というのが戦略で「そのターゲットにアプローチする為にSNSを駆使する・その世代に人気の俳優でCMを流す」というのが戦術部分です。

ここでポイントなのは、まずは戦略を考えてから戦術を考えるという因果関係を間違えない事、戦略と戦術を混合しない事です。

戦略は売上を上げる為に何をするか。
戦術はその戦略実行をどのように行うか。
なので、この戦略と戦術を混合してしまったり、因果関係が破綻すると、効率的なビジネスが出来なくなってしまいます。

「戦略と戦術」をモテに活用するには?

それではこの「戦略と戦術」の考え方をモテに活用するにはどうしたらいいでしょうか。
実際に異性を落とす為に「戦略と戦術」を考えてみましょう。

まずは以前の記事でも触れたように自身の強みや相手のニーズを整理します。
自分が付き合う為にデートをしたい異性がいたとして
自分の強み=素敵なイタリアンのお店を沢山知っている事。
相手のニーズ=美味しい・素敵なお店に行くのが好き。
だとしましょう。

この場合戦略としては「素敵なイタリアンのお店に誘う事で次回のデートに繋げる」というのが自然な流れだと思います。

戦略が決まれば、次は戦術です。イタリアンのお店を実際に誘う為にはどのように誘ったら成功率が上がるでしょうか?
「好きなイタリア料理の話を聞く」
「最近行ったお店の話を聞く」
「自分が行った(もしくは誘いたい)お店の写真を用意しておく」

この辺が妥当な所だと思います。
しかし、ココをさらに深堀します。イタリアンの話を出す為にはどうしたらいいでしょうか?
「海外旅行の話をする」
「あえてイタリアンのお店の前を通る」
「そのお店を利用している著名人の話をする」

といった所でしょうか。このように戦術はどんどんと深堀していく事が出来ます。つまり、異性を落とす為には前準備の段階からそのような戦術をいかに事前に考えられるかが非常に重要です。戦いは会う前から始まっているという事です。

今回はわかりやすい例で話しましたが、異性と会う目的が変われば戦略も変わりますし戦略を実行する為の戦術も変わります。
また、戦略と戦術ばかり頭で考えて机上の空論になってしまっては意味がありません。
実際に、沢山戦場に出て様々な戦略や戦術を身に着けていく事がモテる為には不可欠だと言えるでしょう

まとめ

上記をまとめると

〇戦略は目標達成の為の作戦、戦術は戦略達成の為の手段
〇事前に深堀した戦術をいかに立てられるか、いかに実践するかが重要

という事になります。
いかがでしたでしょうか。合コンとかでよく作戦会議ってありますよね。あれこそまさに戦術の会議だと思います。様々なパターンを想定して戦術を立てられるようになると面白いですよ!
また、もっと記事の質を上げていこうと思うので、応援して頂けると励みになります。今後もよろしくお願いします!

記事をご覧頂き有難う御座います!頂いたサポートを基にもっと面白い記事を書けるよう成長します!より皆様に有益な記事を投稿していくので、今後もよろしくお願い致します。