見出し画像

【結果発表】第5週目(9/4):『音楽アーティストとして自分を紹介するときに1番紹介しやすいのはどれですか?』

こんにちはKAZUNOです。

2022年8月から毎週日曜日にTwitter上で音楽アマチュアアーティストの成長を支援するための市場調査アンケートを配信させて頂いております。
今回も、第5回目(9/4~9/10迄)のアンケート調査結果が集まりましたので結果をご報告いたします。

今回の回答者数は9名の方々にご協力頂きました。
いつもご協力下さっている方々、本当にいつもお忙しいところご協力頂きましてありがとうございます。

今回のKAZUNOコメント

今回のアンケート調査結果では、圧倒的にTwitterが多かったという結果となりました。この結果は少なからずTwitter上で調査しているアンケートということもあるというのは無視できないかもしれませんが、2位がその他(YouTube)となっており、Instagramやホームページが3位となっている点に注目したいところです。

実は個人的にこの質問をする前に気になっていたのは、アーティスト活動をしている方々で『自身のホームページを持っている人がどれだけいるのか?』という点になります。
というのも僕の身の回りのアーティスト仲間たちも、Titter、Facebook、LINE、YouTube、Instagramあたりがやはりメインとなっていることが多く、かなりの実力をお持ちの方でホームページを作るということに対しては、やっぱり苦手意識が強い方が結構多かったりするんです。。。
それだけではなく、ホームページを持つと費用がかかったりメンテが大変といった印象から手を出していないという方もきっと多いと思います。

となると、今やこれからの時代に『ホームページ』っているの?って正直、疑問に思ったりしますよね。(う~ん、どうなんでしょう・・・)
あったら嬉しいけど、別に困ってないからいいやくらいな人が増えてきている気がします。プロフィールならあちこちに書いていると思いますし。。。

でも僕自身が実際にホームページを持って思うことは『あちこちにある情報を集約する場所』としてホームページがあるとシンプルに僕のことを知って頂くためには便利だなって思って現在は活用しています。
(SNSだと流れちゃうし、YouTubeも他者からご紹介頂いたものを紹介するにはちょっとまだまだご紹介しずらいなって思う今日この頃です)

実は最近ではペライチなど無料でノーコードで簡単に作れるホームページもスマホでも簡単に作れるものも増えてきています。
(自分にあったものと出会えるといいですね)


ちなみに僕はメインではWixで作っており、サブではスマホのみで簡単に作れるPontというものを使わせて頂いています。
Pontは超初心者の方でも簡単に数分でミニHPが持てますし、機能としては人によっては十分に感じるものだと思いますので参考にされてみてください。

最後に2022年9月(現在)のSNSの年代別ユーザ数も参考までに見て見ると面白いかもしれません。

こうやってみると以外とYouTubeやFacebookって見てる年齢層高めなんだなって思います。やはりTwitter、Instagramがまだまだこれからも主流なのかもしれませんし、この先10年後はTiktoker達の世代がメインになってくる時代も来るかもしれません。(つまりショート動画世代っていうイメージです)

ホームページは土俵にもあがってませんが。別の土俵な気もしてきました。
アーティストは『個人事業主』。
自分たちなりの戦略にあった効果的なツールをこれからも上手く活用して楽しく活動していけるといいですね。

この度も『アーティストの成長を支援するアンケート』にご協力頂きましてありがとうございました!

第6週目のアンケートも展開させて頂きましたので、引き続きそちらもご協力頂けましたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。~KAZUNO~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?