- 運営しているクリエイター
記事一覧
写真日記 2024/04/23 春よ
春よ、と書いてみたが、このところなんか寒い。
一週間前まで真夏みたいに強烈な日差しでほとんどクラクラしていて、このままじゃ確実に地球、いや、人類終わったな、年内にもやばいんじゃね? なんて物騒なことを思っていたくらい、暑かったのに、ここ数日、12月並みに寒い。ほとんど雪の溶けきっていた遠くの山もまた真っ白になった。
そんなつかの間の初夏の間に撮った春っぽい写真をいくつか。特に伝えたいことも書き
写真日記 2024/04/5 「友人Pとひさびさの頂へ」
(2024/04/15記。見事に三日坊主。先週末の山行の写真すら上げてなかった。というか、久しぶりに頭がからっぽになるくらい肉体を酷使して、すっきりして、いったん表現欲から解放されたのかもしれない。物は言い様だ。なんたって翻訳家は言い換え職人だからな)
登山基地のフォーチェ村で顔なじみのレストランの面々に、来るの何年ぶりだ? と言われるくらいだから、本当に久しぶりだったのかもしれない。それだって
写真日記 2024/03/28 空を眺めるなど
これは昨日、夕方にちょろっと家を出て、徒歩三分のちょっとした丘の上にある村の公営墓地の周辺を歩いた時の写真。とても眺めがいい場所なのです。お空の上の天国が近いとか、何かそういう意味もある立地なのでしょう。
そんなところで時々こうして雲の写真をとります。あんまり枚数を撮らないので、カメラをいいわけに空を眺めている、というほうが実態に近いのかも。釣り人にもけっこういるんじゃないでしょうか。釣り上げる
写真日記 2024/03/27 野生のアスパラガス狩り
三日坊主は悔しいので今が旬、春のイタリアの風物詩、というかモンントットーネ村の村民大好きの森のアスパラ狩りをちょっと紹介。イタリア在住邦人の皆さんもぜひ探してみてください。
出来るだけ農薬撒いてなさそうなオリーブ畑とか、南向きの傾斜地なんかが狙い目であります。ただ手折る時に注意しておきたいのは根っこから引き抜かないことです。株が痛みますんで。次の動画のように下の方から茎をそっと撫でるようにして自
写真日記 2024/03/26 夜の村など
ぜんぜん今日撮った写真じゃないですけど、一応、二日連続してみましょう。
継続は力なりとかなんとか。イタリアは朝の二時、昨日はせっかく早起きしたのに今夜はクラハでまた夜づっぱり、、、なんて言葉はないそうです。やばいぞ、翻訳家。それを言うなら宵っぱりな、宵っぱりの朝寝坊!
だもんで夜にちなんだ写真をいくつか。
写真日記 2024/03/25
こんなかたちでスマホやペンタックスK-3 mkIIIなどで撮った写真入りの日記めいたものを書いてみようかと思う。毎日にはならないだろうし、写真もあまり編集とかせずに気軽に。ツイートだとどうしても残らないからね。
そうそう、6月の一時帰国に合わせてこんなことを思いついたのでツイートした。ご興味のある方はメール info@traduzionegiapponese.com までご一報ください。