見出し画像

「断酒」という言葉で、検索したあなたへ。

連続にはなりますが、、
「」で検索したあなたへということで、まずは色々悩んだのですが
今一番調子がいいこと、「断酒」について書きたいと思います。

適応障害とか鬱とかの精神疾患のほとんどはアルコール依存症を
併発しているそうです。
これも色々調べたのですが、こういうのでチェックを出来るそうです。

離婚・転職の失敗・親の・・・という3重苦の中で、
もう逃げどころは「お酒」しかありませんでした。

というよりも、、、、、おそらく社会人になってから、
お酒を飲まなかった日は、健康診断の前の日ぐらいだったし
飲むと飲みすぎるし、、、、、

■断酒のきっかけ

■断酒のきっかけ
これと言ってなかったのですが、純粋に「あ、このまま死ぬんだ」
「このまま変われずに死ぬのかな」
「ワンピースの最終話読めるかな」と思ってたら急に怖くなったし、
調べれば調べるほど

アルコール依存症の項目に当てはまっていたので、、、
このもう「お酒」飲むの飽きたしやめようと思いました。
あと、こういうの見て、うわ・・・・・怖い。って思いました。

そうじゃないと、尊敬する先輩や同期・後輩・友達・ましてや家族に
顔向けができないと。

アルコール依存症とは下記の状態のことの様で、
まぁほぼあてはまってました。

「アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態のことをいいます。飲むのはよくないことだとわかっていても、脳に異常が起きて飲むことをやめられなくなります。」

まだ70日程度ですが、お酒を断ち方?やめてみて思ったことを。

■断酒の前

■断酒の前
本当に良くないと思っていながらも、
仕事や環境を変えられないことやプライベートの
不満をぶちまけまくり、休日は昼から一人で飲むこともあったし夜は、
どんぐらいだろ覚えていないぐらい飲んでました。
1日ハイボールで6缶ぐらいでしょうか・・・・・いや10缶ぐらいか毎日。
先ほどのチェック上では、通院レベルだったなーと。

ただ幸いにも、あまりアルコール依存でめちゃくちゃ苦しいという人よりは、その一歩手前だった感覚なのです。

人間の意志は非常に弱いので、
「やめよう!」という意思じゃだめなんですね。
いい習慣は続けられないし、悪い習慣はやめられないって
人間の「習慣」とは本当に恐ろしいものです。

■断酒した方法

■断ってみる方法
本とか色々読んでみて、
脳への影響が?とか離脱期間が?とか書いてあったけど
まぁ一番しっくりきたやり方は
「お酒を飲んでいた時間を別の好きなことにしてみる」
「1日・1日を大切に生きる」
という割とシンプルな方法で断ってみました。

人間の習慣は恐ろしいもので、だめだって思っていても
「習慣」がついていると抜けられない。
芸能人やその他ニュースでも出ていますが、
薬も色々な悪い習慣もなかなかやっぱり抜けられないのである。

まぁじゃあ・・・・「良い習慣/ルーティーン」があるのなら
それに切り替えようということで
自分の良い習慣に+αするという事をやってみました

■ラジオ×散歩の習慣

■ラジオ×散歩の習慣
人間の習慣を変えるには、10日以上継続することが必要かつ中々
習慣は抜けられないということで・・・
自分の良い習慣と散歩を組み合わせました。
太った体をダイエットする意味もかねて。

ラジオを聴くのが昔からの趣味で、オードリーのオールナイトニッポン(リトルトゥース)を筆頭に
バナナマン・おぎやはぎ・アルコ&ピース・乃木坂とか芸能人のラジオを聴きまくってました。

という事で、先ほどの「習慣/ルーティーン」は良いものもやめられないという事で
お酒の習慣→「ラジオ×散歩」の習慣に変えてみました。

お酒を飲みたくなれば、ラジオが聞きたくなったら散歩へ。
ということで、続けました。

アルコール依存症を診断された人からすると?
それだけなわけないだろ!もっと苦しい!
という声もありそうですが、良い習慣に変えてみるとそんなものでした。

そう「習慣」は怖いのです。 
一度運動も習慣がつくと動きたくなって、たまりません。

いまはまだ70日ぐらいですが、正直まったく飲みたいと思いません。
ただ飲み会には行きたいです。さみしい。

■お酒を断ってみての変化(ポジティブ)

■お酒を断ってみての変化(ポジティブな面)
・脳の中のキャパシティの感覚が増えた。

・平常心を保てるようになった。

・睡眠が逆にちゃんととれるようになった。

・お金と時間が出来た。

・なんかめちゃくちゃ勉強したくなった。

・体力がついた しかも結構ついた

・複合的な要素ですが、10㎏ぐらい痩せました

■お酒を断ってみての変化(ネガティブな面)

■お酒を断ってみての変化(ネガティブな面)
・友達や先輩/後輩に声がかけにくくなった
(これは、気にしすぎな気もするので・・・・)

まぁまた日々飲む生活に戻りたいかというと、
たまにならいいけど、1人で飲むのはお金ももったいないなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?