おはよう希死念慮

最近目覚めがよくない。
今日はトライアスロンをさせられた挙げ句、知らない坊主のおじさんにコロッケを素手で渡されるという夢で、自分は特に「素手・コロッケ・おじさん」という部分が嫌だった。
夢でよかったと思いながら、朝が来てしまったと思う。

ここのところ、朝は「自分なぞいたところで人に迷惑をかける」「生きていてもいいことはない」「希望を持ったところで叶わず生き恥をかくだけ」等々、希死念慮とよばれ、トラウマでいうところの自罰的なパーツが朝出てくることが多く、ぼんやりした頭に強烈な絶望感が来るので「あ、そうですか、そう思われてますか、そう思っているのはわかりましたので、あの実行にはちょっと移せませんけどね」と説得というか、受容に体力を使ってしまうことが多かった。
毎日毎日はちょっと疲れたな、何が足りていないんだろうと思いながら、YouTubeを見ていたら「自分への愛が足りないとこうなる」というタイムリーな動画があり、もしかして、と思い、
「今日は家事とか夕飯の買い出しとか頑張ったね、でも頑張れてなくてもわたしはわたしを愛しているよ」と思いながら10分瞑想しようとしていたら眠ってしまっていた。
凄まじいゲリラ豪雨で起きたけど眠る前より、何かパズルがハマった感じがあり、顔が元気だと夫に言われた。

もしや、圧倒的に愛が足りてないのか、自分への。
カウンセリングで自分に対してはすべてのパーツに労りをもって、と言われていたのをすっかり忘れていたなあと思った。

いままで生き延びてくれてありがとう、わたし。
明日はもうコロッケの夢は見ないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?