見出し画像

食と健康にまつわるお仕事【001】

こんにちは。グリーンハウス 開発マーケティング部のたむっちです。
突然ですが、我々グリーンハウスは、「食と健康の総合ホスピタリティ企業」として、食に関する様々な事業を行っています。

“健康”は昨今誰しもが気になるワード!
今回は、健康に関して社内でも中心となって様々な取り組みをしている栄養健康推進担当の「ぺ」さんに、食と健康に関するお話を聞きたいと思います(レシピもあります!)。

自己紹介・お仕事紹介

たむ:「ぺ」さん、こんにちは。まずは簡単に「ぺ」さんの自己紹介とお仕事内容について教えてください。

ぺ:はい。グリーンハウスに新卒で入社して、早…19年目!最初は社員食堂での管理栄養士業務を約3年、続いて(当時)約600名が入居していた大学体育部の学生寮食堂での所長・管理栄養士として約4年勤務しました。

その後、営業推進本部(現:全国B&I推進部栄養健康推進担当)に異動となり、健康メニューの開発、健康イベントや健康セミナー、情報配信などの健康サポートサービスの企画開発、営業、運営、またそのサービス提供していただく栄養士職の育成研修などを担当しています。

健康セミナー中の「ぺ」さん

たむ:“健康”に関してとても幅広く活動されているんですね!
健康セミナーもよくやっているようですが、このコロナ禍でなかなか大変ですよね?

ぺ:そうですね。最近はセミナーももっぱらオンラインです。
はじめは機材のセッティングから何から慣れなくて大変でしたが、場数を踏んで、だいぶ成長したかと・・・(苦笑)
下の写真のように、機材に囲まれて殺風景な場所から配信していたりします。

何か健康にまつわるお得情報を教えてください!**

たむ:お仕事内容の中に健康情報の配信というのもありましたが、管理栄養士である「ぺ」さんにぜひお聞きしたい!

何か簡単でおいしくて健康にも良い(欲張りですよね・笑)レシピを教えてもらえませんか!?

ぺ:今年はテレワークや外出自粛の要請もあり、また現在も継続されていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。

私も以前は夜な夜な仕事仲間や家族との楽しい宴席に参加したり(笑)、トレーニングジムに行ったりしていましたが、現在は外食や外出の機会が減り、自炊が増えましたし、完全に運動不足です…。
免疫機能をしっかり働かせるためにも、健康な心身は大前提です。活動量が減って、消費エネルギーが減った分、食事ではエネルギー量を減らしつつ、栄養バランスは確保する必要があります。私が常に意識しているのは、「主食・主菜・副菜」がそろっているかを考えることです。

 今回は簡単にできて1品で主食・主菜・副菜が揃うレシピ、炊飯器で作る「ハイナンチーハン」をご紹介します。

たむ:なるほど!これなら下準備だけすればあとは炊飯器にお任せで楽チンですね!夏場はなるべく火を使いたくないので、これは助かります!「ぺ」さん、ありがとうございました!

ぺ:ありがとうございました!
ちなみに、グリーンハウスのホームページには、「ウェルネスメモ」として他にもいろいろな健康情報やレシピが載っています。
ぜひこちらも見てみてくださいね。

https://www.greenhouse.co.jp/wellness/

また、健康セミナーの開催や、健康情報配信についてご依頼がありましたら、 お気軽にこちらまでお問合せください。

https://www.greenhouse.co.jp/inquiry/general.html

「ぺ」さんたち、栄養健康推進担当の取り組みは、 #食と健康にまつわるお仕事 シリーズとして引き続きお伝えしていきます!

インスタグラム グリーンハウスグループの食と健康の公式アカウントにも、「ぺ」さんたちの活動や健康メニューが随時アップされていますので、こちらもぜひご覧ください。

次回もお楽しみに!!

#グリーンハウス #食と健康 #健康 #レシピ #食と健康にまつわるお仕事 #ハイナンチーハン #シンガポールライス #時短レシピ #栄養士 #管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?