聖母マリアの夕べの歌

もう戦わなくていいのですよ
じぶんを痛めつけるほどに
詩を胸に、祈りを重ねて

もう戦いをやめてもよいのですよ
ひとのせいにして
愚痴を言って
憎しみを吐き出しても
誰も責めたりはしません

いや、それは許せない
私は自分と戦うのです
負けない、負けるものかと
言うように、あなたがたは

私の胸に憩いなさい
小さき英雄たち。誰も救わず
ただ独り、自分を高めるために
低めないためだけに満身創痍となる
勇士のみんな

私の心に休みなさい
静かに息をして
この晩はものみな眠るためにある
聖母マリアの心に憩いなさい

あなたの苦悩を御胸にゆだねて
安らえ、ひとの子よ。その魂も
私のもとへいらっしゃい
この歌に心を乗せて……

画像1

『聖母マリアの夕べの祈り』モンテヴェルディの大作。

詩はオリジナルですが、こちらの音楽に思いを寄せながら作りました。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,317件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?