見出し画像

産後のカラダの回復期間         会陰切開・会陰裂傷など

ジーハンズ ウィメンズチーフのSACHIです。

note自己紹介

今回は産後のカラダの回復期間と会陰切開・会陰裂傷について書いていきます。

まずは産後のカラダの回復期間にポイントを置いて書いていきます。

産後のケアをするにあたって

各臓器がどのような回復をたどるのか

またどれくらいの時間をかけて元に戻るのか

産後ダイエットのためにいつから運動していいのか

よく質問されることですので知っておく必要があるかと思います。

わたし自身はこの知識はお母さんになる準備をしている人や妊娠中の方や産後のお母さんたちにも知ってほしいなと考えています。

妊娠中から産後のカラダがどう変化するのかを知っておくと慌てずにすみます。


産後のカラダの回復期間

現在、出産後の検診は1か月後に行われ特に問題がなければその後お母さん

自身が病院にお世話になることがありません。

そのためなのか出産後1か月程度で元に戻ると

お考えの方も多いのではないでしょうか。

ですが、実際のカラダの回復には時間がかかり1か月では

元には戻りません。

出産後のカラダは各臓器によってことなります。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

体重の変化

女性が一番気になる体重です。

妊娠中

なるべく体重を増やしたくないと希望される女性も多いと思いますが

妊娠中の体重増加は妊娠前の体格によって推奨される体重量が異なります。

痩せている女性は、

切迫早産、早産、貧血、低出生体重児分娩のリスクが高いと

言われています。


また肥満女性は

妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、帝王切開分娩のリスクが高いと

言われています。

画像9


また肥満女性は

妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、帝王切開分娩のリスクが高いと

言われています。

この表のように増加量の基準はありますが

明確な根拠が十分ではないようで

この表を基準に各個人の事情に合わせていくというようになっています。

確かに検診のたびに体重指導に敏感になっている女性を多く見かけるので

ストレスない程度にお伝えしていくということが必要なのかもしれません。

※追記

ここから先は

3,431字 / 8画像

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?