見出し画像

今日からできる効率のいいnote活用術5選

こんにちは!
noteユーザーのみなさんに、今日はとっておきの活用術を伝授したいと思います。それでは早速いきましょう!


①タイトルを工夫しよう!

文章にタイトルをつけましょう。本文の見出しとなるタイトルを工夫することで、記事を見てもらう頻度が上がります。たくさんの人に記事を見てもらうことでモチベーションが上がるはずです。この記事だってそうでしょう。「今日からできる」とか、「効率のいい」とか、「活用術」とか、陳腐でチープな文言を並べています。いやあ、まあ僕ならこのタイトルの時点で回れ右。内容の小銭臭さの割に安っぽい表現しか見えないものは、あんま好きじゃないですね。俺が欲しい美しさじゃないもん。

とはいえ。とはいえですよ。まとまった文章をnoteなどで定期的に書き始めて半年ほど経つんですけど、タイトルつけるの難しすぎやしませんかね。文章わーって書いた後に気の利いた表題を考える体力なくない?だから今は2秒で適当に考えたやつをタイトルにしている現状です。なんだよ、「思ったこと」って。「どうぶついたよー」とかもうシナプスオンリーで作ったやつ。先にタイトル決めて内容書くのは何回かやったけど性に合わなかったんですよねえ。

というかそもそも最近の記事はタイトルも文章も本当に人に読ませるものじゃなさすぎる。もはやキーボードに八つ当たりしてるだけのただの文字列だし、これをわざわざソーシャル・ネットワーク・サービスに載せる必要があるのかは、中学生と討論しても負ける自信ある。

捻ったタイトルをつけるのは割と得意分野な方だと思うけど、グリップ効かせすぎて原型なくなってしまう恐れが大いにあるので、「まあシンプルな方がいいよね…」と誰かに言い訳をして公開ボタンを押している次第です。にしたって「思ったこと」はないと思う。

もともとここに上がっている文章は、自分が所属していた団体内のみのSNSで今年の1月から書き始めていたものなんです。そこではタイトルつけてなかったんですよ。だからその内容に題をつけて転載し始めたのが、序盤の十数本。一人称を「元不登校」にして作っていたのですが、普通にみっともないんでやめました。その肩書き、利点ある時以外は締まっておかないと闇雲に空気壊すだけだし。


②内容を工夫しよう!

口が滑りました。ゴホンゴホン。はい、気を取り直して。次は内容です。えーっと、内容は、そうだな、、、いいことを言いましょう。いいこと言う人だなーと思われます。記事を見てもらう頻度も上がります。たくさんの人に記事を見てもらうことでモチベーションが上がるはずです。

いいことを言うためのコツは、その人にとって有益な情報、他人を傷つけない表現、分かりやすい具体例の3点が重要です。ってどの口がいってるんだろう。

3月以降、埼玉に引っ越してきてから自信のなさと不安のありさに拍車がかかってきているせいか、内容が本当にひどい。「不安野ありさ」って名前の地下アイドルいそうだね、とか言えてる内はまだよかったものの、最近は「あれができない」「だから自分はダメだ」が止まらなくなって目も当てられなくなっています。あれえ、こんなはずでは。有益な情報どころか、自己反省を読み上げているだけの文章を乱発しております。

僕の文章や会話内で抽象的な表現が増える時は調子が悪い時です。何言ってんだか分かんない、と言われますがそんなのこちらも分かりません。調子いい時は具体例が増えるのかと言われるとそういうわけではなく、調子がいいと婉曲的な比喩表現が増えます。厄介だねー。

それと文体もしょっちゅう崩れます。僕は昔からキチっとしている子どもだったので、小学校入学から大学卒業まで、自作の文章で敬体と常体、口語体が混ざったことがありません。一人称がぶれたこともない。作文やレポート作成にて、なんでみんなそんなミスをするのか不思議でした。が、note内では全てもれなく違反をしてる。でもまあこれは、できるだけ自分にとって自然な語り口に近づけるようにやっていることなので問題ない。マイクチェックマイクチェック、yo-yo-みたいなこと。読んでる人は読みづらいかもだけどね。


③目次やフォントを活用しよう!

やだ。めんどい。


④ハッシュタグをつけて投稿しよう!

1個作ったよ。#ジャクシさん。誰も使ってないけど。まあ見てもらう人増やすには、それっぽいのつけたほうがいいんだろうなあ。あんまり多用したくない。1,2個ならともかく、ペタペタしてるのかっこ悪いと思っちゃう。ちょい逸れるけど、個人の価値観をハッシュタグ使って社会的なムーブにしようとするあれ、あんま好きじゃない。


⑤毎日投稿しよう!

これなあ。毎日とは言わないまでも週1定期更新くらいしたいけど、というか以前はしてたけど、崩れてきちゃった。フォロワーさんの中に、1日1本どころかたまに2本くらいあげる人もいて、戦慄する。更新頻度すごい人って本当にすごい。自分の中では大谷翔平と同じくらい理解不能な他人として処理している。あなたオータニさん枠ですよ。

毎日毎日何かしら思いついているわけだし、小出しにしていければいいんだけど、わあああってなった時しか「つくる」のボタン押さないから、わあああって文章しか残らないんだよな。たまには、くるんくるんみたいな文章を作れるようになりたい。がんばるー。


最後に

いかがだったでしょうか?何か活用のヒントは見つかりましたか?お役に立てたなら光栄ですし、お役に立てなかったのならもっと光栄です。

とりあえず僕は、最近の暗すぎるマイnoteを振り返りたかったので満足です。noteでしか面識ない人は分からないかもしれませんが、僕、「私は化け物」とか言いながら外ではニコニコ人と接しているんですよ。接客の神です。そっちの方が怖いか。なので、まあ元気ですよって暑中見舞いと、あんまりお目汚しな内容は書かないように最大限気をつけたいとは思っているんすよという言い訳をして、この文章を締めたいと思います。ばいばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?