見出し画像

家のネット環境を整える

52日目です。



なんとなく仕事中にぼんやり思った話をしていきます。


今の家に引っ越してから1年半くらい経過するのですが、


所謂、インターネットマンションで無料でネットが使えると聞き、入居を決め、Wifiルーターまで買ったのですが・・・


何故かインターネットに接続できない状態が続いていました。折角、良い値段のルーター買ったのになーとか思っていましたが、仕事でバタバタしていたこともあり、放置していました。


ポケットWIFIを持っているので自宅もそれで騙し騙し生きていたわけですが、退職後Zoomでのミーティングをする機会が増え、ついにポケットWIFIが悲鳴を上げました。



Zoomがカクつく、挙句に止まる・落ちる

(たぶん通信制厳になっていたんでしょうね)





イライラがどっかのスーパー並みにマックスになったので、

画像1


遂に先日、重い腰を上げました。


そもそも入居した当初に妻に問い合わせをしてもらっていたのですが、インターネット側と、ルーターのメーカーにたらい回しにあったため、とても不快な思いをさせられていたのもあって放置していたのですが、


取り敢えずインターネット側の業者に電話をしました。


「有線接続できるPCとLANケーブルを用意して、接続を試してみてくれませんか」


と1度目の電話で言われたため、実家からはるばる持ってきていました。


その後も、電話で相談すること3回ほど、所要時間1時間半程度。


全く解決しませんでした・・・

(時間返してほしい(笑))








あまりにイライラしすぎて、テクニカルと名乗る人と電話で相談している間に、料理をしてやりました。


画像2


春キャベツと新玉ねぎを使ったポトフをな!!!

(ちなみに煮込み料理にセロリ入れると格段においしくなりますよ)





話がそれました。

電話で3回も話しても全然解決せず、結局作業員の方に来てもらうことになりました。




作業員の人に見てもらった結果、









部屋の外にある元の線が抜けていました!!




画像3


なんやねんそれという感じです。




ちなみに背景は、今の家に前住んでいた人が、有料課金をして、通信速度が速い別の回線を入れていたようなのですが、


前の人の退去に合わせて、高速インターネットを解約したため、業者が元の線を抜いていったらしいです。




いやいや整備不良やん・・・

部屋に原因がなかったらどうしようもできないやん・・・



という感じでした。

なんか書いていたら思い出し怒りを沸々と感じてきましたが、

まぁ無料のものなので、とやかく言うのもめんどくさいので、何もクレームは言いません。




取り敢えず、今は普通のインターネットが使えるようになってすこぶる快適なので、良しとしています。



とまぁ、長くなりましたが、

インターネット環境が整ったことにより、NASを買おうと思っています。

それを調べているときにこの話思い出したので、今日の更新で書いてみました。


ちなみにNASに関してはどれが良いのか全く分かりません・・・


どうしたもんか・・・(笑)





NAS・・・NA・・・




ナス・・・



茄子!!!!

という訳で、冒頭のトップ画像と相成りました。



画像4


本日は以上です。

皆様、良い週末をお過ごしください!

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス