結婚=出産=幸せ?

結婚して約5年

私は子供が欲しいと思っていた。彼は元々子供が嫌いで

別にいてもいなくてもいいと言う考え。

いつも私が主張することに対してはあまり素直に受け止めてくれなくて

結婚して1年ほど経っても子供はできなかった。

私の周りにいる夫婦は結婚して一年以内には子供ができている。

付き合ってた頃から避妊はしてなくて、彼とは一度もできたことがなく、

私の今までの経験と感覚で、自然妊娠はないだろうと勝手に思っていた。

結婚したのは27歳で、できたら30歳までには出産をしたいなという思いもあった。

元々生理不順で多嚢胞性卵巣症候群だったので

まずはタイミング法を(私の場合は生理がきて5日目から排卵誘発剤を飲み、2週間ごあたりで卵胞チェック、排卵時期に点鼻薬でタイミングをとる)していた。

3回ほどやった頃、先生にそろそろステップアップしてもいいんじゃないでしょうかと言われたが彼にはやんわり断られた。 

その後も何度が言おうと思ったが、余計に嫌になってしまうことが怖くて言えなかった。

私より後から結婚した友人たちもどんどん子供が生まれて

焦りも出て来ていたんだと思う。

やっぱりこのままじゃダメだ・・・。

始めてから2年ほど経った頃、思いを彼に伝えてみた。

『このやり方をこのまま続けてもできないような気がするから、人工授精をしてみたい。』

彼は

『そこまでして子供は欲しくない』

きっぱりそう言われた。

予想はしていたけど、実際言われてかなりショックだった。

私だけ一人歩きする事も出来ないので、いつか彼の気持ちが変わるかもと思いながらも病院に行くのも辛くなって、行かなくなった時もあった。

それから1年ほど経ったある日、彼が唯一心を許している友人に

『子供は作らないの?奥さんは子供が欲しいと思ってるんでしょ?子供ができたら絶対可愛くなると思うけどな〜。少しは奥さんの気持ちも考えてみたら?』

なんて言われたらしく、突然

『病院行こう』

と言ってきた。

そう言われた時、私の気持ち的には徐々に諦めモードへ向かっていたし、

私じゃなく友達に言われたことで行動を移そうとしたことに対して

悔しく、悲しくなった。

でも彼がそう思っている今でないと次はないと思い病院へ行った。

精液検査も問題なし、私も病院でチェックをしているから

お互いの身体的には問題はなかった。

そして1回目の人工授精。

ダメだった。

彼は次も頑張ろうと言ってくれた。

そして2回目。

ダメだった。

親戚や友人などにあった時毎回のように『子供はまだ?作らないの?』

なんて言われるのが辛かった。

それから夫婦仲がぎくしゃくするようになっていき

病院へ行く事もなくなり、一緒にいる事自体も考えるようになっていた。

そんなある日、たまたまペットショップで見かけたワンコに彼が一目惚れをしてしまい連れて帰って来た。

私が好きな犬種というのもあり可愛くなって二人で育てて行くうちに

なぜか夫婦仲も戻っていった。

それから約1年後もう一匹家族が増えた。


子供を連れて歩いている家族を見たり、

姪や甥と遊んでいる時、友達の子供と会うとき、ふと考えてしまう。

結婚をしたら子供を作らなきゃいけない訳ではないけれど

子供ができなくて離婚してしまう夫婦もいるし、私自身違う人と結婚していたらすぐにでも妊娠出来たんじゃないかと思う事もあった。

結婚をしたら普通に子供ができて、子育てを経験できると思っていた。

彼はもう子供のことは考えていないよう。

お互いが同じ考えにならないと行動へは移せないから

ワンコが2匹いる今、それはそれで幸せなんだと思うようにしている。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?