見出し画像

#イラレ豆知識 イラレのバグ!?印刷物で気を付けなければいけない切り抜きの罠

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のイラレ豆知識は

イラレのバグ!?
印刷物で気を付けなければいけない切り抜きの罠


でございます!


少し中級者向けの話になってしまうかもしれませんがご容赦ください!


今回お話したいのは、チラシなどの印刷物にPhotoshopである条件で切り抜いた画像を使用して、さらにそれをリサイズする時に注意すべきことについてです!


ちょっとややこしいですが説明していきます!チラシなどの印刷物を作成した時に、画像をたくさん使用しているとどうしてもデータが重くなります。

そういった時に、イラレのリンクパネルから画像の縮小率をみてリサイズすることが結構あるんですね。

スクリーンショット 2021-05-27 22.07.23

この赤枠のところですね、ここの数字を見てPhotoshopでリサイズするわけです。
イラレで20%の縮小率で使用しているから、フォトショで30%くらいに縮小して軽くしよう…みたいな


実はここの数値、ある条件でバグります


その条件とはズバリ

Photoshopのクリッピングパスを使用しての切り抜き


です。


Photoshopの切り抜きは何種類かありまして、クリッピングパスを使用した切り抜きというものがあります。


ペンツールで切り抜きたいラインに沿ってパスを引きます。そしてパスパネルのオプションから
パスを保存→クッピングパスを作成
を選択します。するとPhotoshopの画面上では変わらないのですが、イラレに配置すると切り抜き状態になっているわけです。

画像2
スクリーンショット 2021-05-27 22.21.04

Photoshopだけを勉強しているデザイナーの方はこの切り抜き方に馴染みがない方ばかりだと思いますが、印刷物デザインをメインでやってきた方やイラレとフォトショをどちらも使っている方でこのクリッピングパスを使用した切り抜きをしている人はかなり多いのではないでしょうか??


このクリッピングパスの切り抜きに非常に大きな罠があるわけです(怒


まずこの話を聞く上で押さえておいて欲しい前提条件として、印刷物で使用する画像の解像度は350dpi必要ということです。今回のこの画像も解像度350dpiになっています。

スクリーンショット 2021-05-27 22.25.41

この画像を一度クリッピングマスクしていない状態で配置してみましょう!

スクリーンショット 2021-05-27 22.56.22

切り抜きされていない状態で配置しました!この状態でリンクパネルを見ると拡大縮小率は100%になっています。


次にリンクパネルの鉛筆マークを押して、画像ファイルを直接Photoshopで開きましょう!

スクリーンショット 2021-05-27 23.04.26

そして今度はクリッピングパスで切り抜かれた状態にします。Photoshopでクリッピングパスを作成して保存しましょう。そしてイラレに戻ると「リンクファイルを更新しますか?」とアラートが出るので「はい」を押します。すると…??

画像7

ん??

スクリーンショット 2021-05-27 23.12.30

ん??????

スクリーンショット 2021-05-27 23.13.00

ん???????????????????????????

スクリーンショット 2021-05-27 23.16.00

なんで????????????

イラレで大きさを変えたわけでもないのに何故だか拡大縮小率が20.517%になってる!!!!!!!!!!!!!!


ただクリッピングパスで切り抜き状態にしただけで何故か拡大縮小率が下がってしました。これの何がタチが悪いって拡大縮小率が上がるんじゃなくて・下がるってことなんです。

この数字をバカ正直に信じて、あぁなんだじゃあデータを軽くするためにPhotoshopで30%程度に縮小しよう!ってリサイズしてしまうととっっっっってもやばいです…

スクリーンショット 2021-05-27 23.22.37
スクリーンショット 2021-05-27 23.35.48

「画像を縮小しても拡大縮小率は68%だから解像度はまだ足りてる!大丈夫だ!」と思いきや…

リンクパネルの拡大縮小率の2個上のPPIという項目を見てみてください。

解像度=DPI=PPIだと思ってください。
PPIが105になっています…

冒頭で印刷用の画像は解像度が350dpiないといけないと言いました。「105ppi…全然足りてない…(絶望」となるわけですね…


リンクパネルのバグった数字を信じてデータ軽くしようとリサイズしたものの、結局解像度が足りておらず実際に印刷してみたら画像が荒くなってしまってクライアントにしばき回される


これがこのバグの一番怖いところです…皆さんもイラレのリンクパネルの拡大縮小率を見てリサイズする際はぜっっっっっっっっっっっっったいに気をけましょう!!!!!!!!!クライアントにしばき回されたくなかったらね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


皆様もPhotoshopのクリッピングマスクとリサイズにはぜっったい気をつけましょう!

そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?