見出し画像

#illustrator アピアランスを使いこなせ!影付き文字編

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

アピアランスを使いこなせ!影付き文字編


でございます!

このように文字も打ち変えられる便利な影付き文字を作っちゃいましょう!

画像1

クセのないデザインなので色んなデザインに使えるはずですよ!


それでは早速作っていきましょおおおおおおおお!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】

まずはテキストを用意して、一度テキストの塗りを無しにしましょう!


そしてアピアランスパネル下部の「新規塗りを追加」を押して、黒の塗りを2つ追加します!

画像2
スクリーンショット 2021-07-14 22.02.24


【2】

テキスト全体に効果を追加します。アピアランスパネルでどの項目も選択されていない状態で

新規効果を追加→パス→オブジェクトのアウトライン

を選択します。

スクリーンショット 2021-07-14 22.10.33



【3】

続けて下の塗りに対してアピアランスパネルから効果を追加します。

新規効果を追加→パスの変形→変形

を選択しましょう!


設定ウィンドウが出てくるので以下のように設定します。

垂直方向に反転:チェック入れる
基準点:下側を選択

スクリーンショット 2021-07-14 22.12.22

ここで基準点とはなんぞやという方にご説明しておきましょう!


基準点とはオブジェクトの上下左右真ん中のどこを基準にして変形を行うかを選択できる項目になります。


下の画像のように3×3マスのボックスから基準点を選択します。基準点をどこにするかによって変形後の結果が異なります。赤色の文字が変形後です。

スクリーンショット 2021-07-14 23.58.52

基準点はイラレを扱う上で非常に重要ですので必ず覚えましょう!


今回は下基準で垂直に反転させるので、下の画像のようになります。

スクリーンショット 2021-07-15 0.00.56

先ほどのステップで「オブジェクトのアウトライン」を追加していないと正しく変形が行われない場合があります。


【4】

続けて下の塗りに効果を追加します。

新規効果を追加→パスの変形→パスの自由変形

を選択しましょう!


設定ウィンドウが開くので、影の形になるように四角のボックスを動かして平行四辺形をイメージして変形させてあげましょう!

画像8
スクリーンショット 2021-07-15 0.08.30



【5】

最後に影の消えていくイメージを表現していきます。


下の塗りを選択して、グラデーションパネルからグラデーションを設定していきます。


角度の項目を90度に設定して、グラデーションのバーの部分を下図の通りに調整します。右側のポイントは少し左(75%の位置あたり)に持ってきましょう!

スクリーンショット 2021-07-15 0.15.57
スクリーンショット 2021-07-15 0.17.56

最後にこのままだと影が濃すぎるので、アピアランスパネルから下の塗りの不透明度を10%にすれば完成です!

スクリーンショット 2021-07-15 0.19.09
スクリーンショット 2021-07-15 0.19.33

いかがでしたでしょうか??


最後の不透明度に関してはお好みの数値で大丈夫ですが、初心者の方は影を濃くしがちなのであくまでもさりげなく影が映る程度の不透明度にしてあげるとお洒落になりますよ!


是非是非お試しください!!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwwwwばいびーwwwwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?