見出し画像

シリーズ|20xx年 未来の働き方 手当

妻:あなた、新しい会社の給与明細の通知が私のアドレスにも届いたけど。

夫:あ~、人事の担当者が家族にも送るって言ってたな。ご家族にも情報開示をだって。

妻:なんか色々な手当があるのね。

夫:うん、そうなんだ。

妻:住宅補助、家族、子育て手当とかわかるけど、「二酸化炭素手当」って何?

夫:あ~、リモート中心で在宅だろ。外出しない分二酸化炭素排出に協力してくれたからっていう手当だよ。

妻:・・・「フードロス手当」は?

夫:会社に社食があるんだが、どうせ行かないから利用しないって決めたんだ、その手当かな。

妻:・・・「奥さんとデート手当」は?

夫:少子化対策だとさ、よーわからん(笑)

妻:(笑)・・・「ECO社員手当」は?

夫:紙とか使わないともらえるんだ。

妻:ふ~ん、「リモート飲み手当」は?

夫:ちゃんと会社の人と親交を深めてね。

妻:「リモートオシャレ手当」は?

夫:リモートでもちゃんとした格好してね。

妻:「リモート顔出し笑顔手当」は?

夫:リモートでも顔出し笑顔で会議に出てね。

妻:「リモート睡眠障害手当」は?

夫:生活環境整えてちゃんとした枕で寝るようにって。

妻:「ユーモア手当」は?

夫:リモート疲れのみんなを和ますためにユーモアを奨励する手当。

妻:「スベッタ手当」は?

夫:ユーモアだと思って言ったけど、滑ってウケなかった時の手当。

妻:「褒めた手当」は?

夫:そのままだよ、会社の人を褒めた回数だけ手当が出るんだ。上限はあるよ。

妻:「嫌味補助手当」は?

夫:そのままだよ、嫌味を言わずみんなのモチベーションを下げなかった手当。

妻:・・・「トイレの水を少なく流す手当」は!?

夫:SDGsの一環だけどさ、なるべくトイレを我慢して水の利用を控えるとつく手当だよ。

妻:・・・そんなの出来るの?

夫:慣れれば簡単だよ。訓練は必要だけど。

妻:「歌唱手当」って、何?あんた、会社で歌ってるの?

夫:そうだよ、全体会議の出社日で。みんなのモチベーションが上がるから。みんなのクリエイティビティーも高まるし。

妻:・・・あんたの会社って変わった「手当」多いのね。

夫:あ~、今の時代会社で「仕事」をするのはロボットで・・・

「人間」の役割って「環境」を考えて「人間らしく」生きることだからさ・・・

スクリーンショット 2020-09-17 012808


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?