見出し画像

動画にも手を出そうか。。。

初めましての皆様こんにちは。私ジョージと申します。
※私はTwitterInstagramブログKindle本で情報発信を行なっている高校教師です。

今日のテーマは「動画」です。

それでは早速本題に移っていきましょう!


スチル派だった今まで

私は今まで完全に写真一本の人間でした。
カメラを手にしてからというもの基本的には写真だけを撮っている日々が続きました。

なぜ今まで動画を撮っていなかったか。

理由はデータを飛ばすのがめんどくさい(時間がかかる)のと、スマホでもそこそこ綺麗な動画が撮れると思っていたからです。

写真はアプリを使えば簡単にiPhoneに飛ばせますが、動画はそうもいきません。

私は撮った写真は基本的にiPhoneに転送しますので、データ転送問題がネックになっていました。

しかし、ある出来事がきっかけで動画の世界にも足を踏み入れたいと思うようになったのです。

きっかけ

前回の記事にも書いた通り、今年の4月に子どもが産まれました。

最初の方は私が一眼カメラで写真を撮り、妻がiPhoneでムービーを撮っていたのですが、一度試しに一眼カメラで動画も撮ってみたんですね。

設定なんかもよくわからずとりあえず撮ってみたレベルなのですが、素人目にもわかるくらい画質がよく、素敵な動画が撮れました。
※ちなみに動画撮影はFUJIFILMのXH-1にSIGMAの56mm単焦点レンズをつけて撮影しました。(FUJIFILMのXH-1の紹介はこちら↓)

こんなにいい画質で動画が撮れるなら、多少データの移動が面倒でも撮る価値はあるなと思い、今に至ります。

動画の勉強

さてこれからは写真一本ではなく、動画も撮れるパパにならなきゃいけません。

となれば必然的に動画の撮り方を勉強しなければなりません。

写真とは似て非なる領域の動画。

しっかりとスタディ&トライ&エラーを繰り返し、動画撮影をマスターしていきたいですね!

最後まで記事をお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?