見出し画像

沖縄で全社合宿を実施しました!子連れOKのGeolonia合宿をご紹介!

採用担当の山本です!
今回は11月14日・15日に実施した全社合宿をご紹介します。
Geoloniaはメンバーがフルリモートで働いており、メンバーは、広島県、鹿児島県、香川県、兵庫県、静岡県、東京都などに全国各地から勤務しています。なかなか社員が一同に会することは難しい中、年に1度は合宿を行っております。

今回は、メンバーの1人も住んでいる沖縄県で、合宿を行いました。
移動にもそれぞれ時間がかかるため、月曜日、木曜日を移動日に設定し、火曜日・水曜日をフルに使い、合宿を行いました。

前日の夜の懇親会で沖縄料理を堪能!

Geoloniaには、子育て中のメンバーが多数!

子育て中のメンバーには、お子様分の交通費、宿泊費の負担はもちろん、合宿の2日間のベビーシッターを手配。
今回は5名の子供たちが参加しました。

子育て中のメンバーからのコメント

特に小さい子供がいると、宿泊を伴う出張はハードルが高いですが、Geoloniaでは子供同伴ができて、仕事中はシッターさんに預けることが可能です。それ以外は一緒に過ごすことができるので、仕事と子育ての両立が叶います!

小学生を連れて参加しましたが、合宿先でシッターさんに外に連れて行ったりしてもらい子供も満足した時間を過ごせたのがとてもよかったです。また、夜の食事会にも子供は同伴したのですが、皆さんから気軽に話しかけてもらい、楽しい時間となったのもよかったです。

社員の皆さんも子どもに対して理解があり、子連れでの参加も気軽にできるてとてもありがたかったです!
合宿のスケジュールに合わせてシッターさんの利用もでき、仕事中も安心して子ども達をあづけられるので仕事に専念できます。

働く場所や子育て中であるなど個人の事情にとらわれず、誰もが働ける環境にこだわっており、今後もメンバーの事情に寄り添ったイベントや制度をつくっていきたいと考えております。

海の見える場所で子供たちと一緒にBBQ

直接会って、一緒にごはんを食べる、貴重な機会

今回の合宿では、今年入社したメンバーもいるため、初めて会う方も。
普段、Geoloniaではフルリモートということもあり、Slackでのプライベート写真の共有や雑談、月に一度はメンバーをシャッフルしてオンラインランチを行うといった機会でコミュニケーションしています。

その反面、やはり対面で話すと話が弾むところもあり、やっぱり直接会うのはいいな、と感じたメンバーも多かったようです。
夕飯は任意参加での懇親会を毎晩、実施しましたが、話が弾んでいました。

日常業務とは少し離れて、
メンバー同士のコミュニケーションや会社の未来を議論

今回の合宿では下記のようなコンテンツを行いました。

・メンバーそれぞれの今取り組んでいる仕事の発表
・会社の事業方針発表
・新しく策定したビジョン・ミッション・バリューの共有
・メンバー同士の相互理解を深めるワーク
・管理部門からのお知らせ
・オンラインで連携可能性のあるスタートアップの事業開発のお話を聞く


メンバーの取り組み発表

代表の宮内からは、創業からこれまでのGeoloniaの歴史の振り返り、直近の事業方針や、今後取り組みたいと考えていること、Geoloniaが目指す未来についてもお話がありました。
メンバーからは、普段自分の取り組んでいるプロジェクトにも関わってくる内容なので、話を聞くことができてよかったという声もありました。

また、メンバーからの発表では、普段同じプロジェクトではないメンバーから学ぶことや、それぞれ横やナナメの関係のメンバーの仕事内容について、知る機会になりました。

次回に向けて

今回の合宿では、時間がかなりオーバーする場面や、会社全体のこと、経営メンバーが考えていることは分かったが、まだまだ話し足りていないという声がありました。
また、エンジニアも顧客やユーザーのニーズを知りたいという意向が強く、セールスのメンバーも技術について、しっかり理解したいという姿勢を持っていることもGeoloniaの特徴です。

次回の合宿に向けて、さらに充実した合宿の内容や運営の検討、そして合宿以外の社内コミュニケーションにも力を入れていきたいと考えています!


株式会社 Geolonia では一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも興味をお持ちの方、まずは話を聞いてみたい!という方も、下記 URL の「応募」ボタンから情報の入力をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?