【授業のない、ゆったりした早朝の職員室でぼーっと考える。】

今日は授業なしの業務日。

ある意味気楽、ある意味気を遣う一日。

普段は、朝も職員室でしたいこともあるし、早めに着いて、気持ちを充電して始業を迎えたいので、どこかに立ち寄ると言うことはないが、朝に余裕がある一昨日からの朝は神社に立ち寄って、出勤した。

毎日帰宅前に勤務先近くの2社に参拝している。ほぼ毎日続けている、ある意味ルーティーン。はじめはお祈りすることの方に強い思いがあったが、習慣化したここ最近は、なぜか無心で、神社に頭を下げている。

ラグビーに詳しい方から、早慶戦前(決して慶早戦 ではない! うわっ、検索したら出てきたけいそうせん(笑))には早稲田大学ラグビー部は伏見稲荷に、私たちのプレーを観ていてくださいという「人事を尽くして天命を待つ」の心境で参拝してるんだと聞いたことがあった。

無心で神に向かう気持ちの気持ちよさが少しわかったような気がした。無欲の習慣化が大事なような気がした朝の時間だ。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?