見出し画像

【SEO】これだけで十分。SEO初心者必読おすすめ本2冊

こんにちは。

本日は、SEO初心者が読むべき2冊の本をご紹介させていただきます。

ご紹介させていただくまえに、説得力を持たせるためぼくのSEOの実績についてお話をさせていただきます。

ぼくは本業でwebマーケティングの業務に携わっており、集客のため、担当サイトのSEO対策も行っています。

狙ったキーワードの上位化をいくつも達成しており、

また、1位を取っていたキーワードが突然圏外に飛ばさせれ、数ヶ月かかりましたが、1位に返り咲いた経験もあります

スクリーンショット_082020_011804_PM

(※写真は検索チェックツールより)

そんなぼくが、1位に戻すまでにあらゆるSEOの情報を集めたなかで、一番情報が有効的だったもの、SEOの本質に迫っていた本がこれから紹介する本です。

正直この2冊と、あとはgooleの検索で十分だとぼくは思っています。



前置きが長くなりました。

では、SEO初心者が読むべき必読本2冊をご紹介いたします。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

Webマーケティングの本質をストーリー形式で学ぶ名著「Webマーケッター ボーン」シリーズ。

SEO初心者はこの2冊の本を読むだけで十分です。

その他に出版されている、SEOの本は買う必要がありません。

理由を説明させていただきます。

SEOの情報は鮮度が命

日々、アップデートを繰り返すgoogleのアルゴリズム。

常に変動が起こるため、そのたびに有益な情報も変わっていきます。

ですので、SEOに関係する本を作っている間に、アルゴリズムが変わってしまい、その本の情報はまったく役にたたない可能性が非常に高いのです。

と、ここで、じゃあこの本がいつ発売されたのかというと実は2015年初版の本となります。

「おいおい待ってくれ。言ってることが矛盾してるだろ」と思ったあなた。

まさしくそのとおり。ですが、最後まで聞いてください。

この本に関しては5年たってもまったく腐らない普遍的で、 本質的な情報が書かれているのです。

あらゆるキーワードで上位化ができたぼくが、今改めて読みかえしても学ぶことがたくさんある本です。

だからこそ、SEO初心者はこの2冊だけは必ず読むべきです。

ストーリー調に描かれているため、漫画を読むような感覚ですらすら読めるのも本書の素晴らしい部分です。

SEOを学びたいのであればこの2冊。 上位化達成を祈ります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?