ようこそ学生人材バンクへ2019
写真は令和元年度入学の新入団メンバーです。僕は平成10年度入学・・・20歳以上後輩なんですね。ゲンヨウです。30名オーバーの新入生がやってきました。鳥取大学が1学年1000人なので、3%のシェア率です。農学部に限って言ったら10%超えるんじゃないか・・・。
学外団体ではありますが、テーマが良いのか、いまの学生にマッチしているのか、現役メンバーが楽しそうな姿で勧誘していたのが良かったのか。多くの仲間が増えたことは素直に嬉しいです。世の中の需要ってのはこういうことなんですね。
そんな新メンバーに、少しだけお話をさせてもらいました。僕がこの組織を立ち上げた動機だったり、新入生に期待することだったり。鳥取で、地域との接点に触れられるのは、うちが一番多いはずなので。おもに3つの視点でお話ししました。
1.たくさんチャレンジして、しっかり失敗しよう
2.考えて立ち止まるくらいなら、行動してみよう
3.同期と仲良くなって協力していこう
1.たくさんチャレンジして、しっかり失敗しよう
小さなやってみようを形にしてほしいです。失敗もOK。チャレンジすることがまずは尊いことなので、やってみましょう。先輩も失敗してきているので、いい意味でそこは気にせずに。
2.考えて立ち止まるくらいなら、行動してみよう
学生人材バンクは行動するためにある組織です。意識高い系でいいじゃないですか。もしかしたら、周りの大学生に比べたら”変なやつ”と言われたり思われたりするかもしれない。大丈夫、ここに集まった時点で十分に変です(笑)。今、変かもねって状態を気にせず進めれば、きっと世の中に出たときに、しなやかに対応できるようになります。まずは行動です。
3.同期と仲良くなって協力していこう
一人ではできないことも多くあります。当然ケンカすることもあります。先輩たちも、毎年何かしらケンカっぽいことをしてますが、卒業式にはみんな涙涙のエピソードです。ちゃんと自己紹介して、やり取りをして、協力して進んでほしいです。
今年は、うちの娘・息子も同席してました。少しでも関わってくれた大学生が地域を面白くしてくれれば、子供たちにとっても鳥取って面白いなぁと思える場所になると思うので、よろしくお願いいたします。
ちゃっかりお菓子をもらって、子供たちもそれなりに楽しめたようです。
ようこそ、学生人材バンクへ。新しい仲間と、新しい一歩に感謝。そして、2年生以上の現役生、すごく良い出会いを提供してくれてありがとう。新歓、とりあえずお疲れさまでした。
twitterもやっています。フォローいただければ嬉しいです。
応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。