小柄な人のダイエットと、自分の減量報告

おはようございます。
どーもKUMAOです。


今日はダイエットの経過報告をしようと思います。

1月から始まりまして、67.5キロから現在60.7キロ!
マイナス6.8キロ!

いやぁ、結構減りましたね。
ジムでのパフォーマンスはほぼ下がっていないので、(ベンチプレスは−2.5キロにはなりそうですが)筋肉を残したまま、減量ができているということですね。我ながら素晴らしい。

思えば3年前は75キロだった訳で。
もう15キロ近く減量したんだなぁ。
久しぶりに友達にあったら病気を疑われるレベルだし、年齢でもあるな笑
免許証を出すのがめちゃめちゃ恥ずかしい。こんなんで本人確認ができる世の中で良いのだろうか。

私は若い頃に60キロから50キロまで痩せたことがあります。
そっからじわじわ増え続けて中年35歳で75キロまで増えた訳ですが、、
明らかに今のお腹のぽよぽよ加減は当時の50キロくらいの時に近いと思います。

つまり、筋肉は当時と比べて10キロ近くは増えている可能性があると睨んでおります。
希望的観測の域をでませんが、当時は居酒屋勤務で力仕事無しの真っ白。筋肉があったとは思えません。

当時は「花ざかりの君たちへ」が全盛期だったので(初期のやつね、堀北真希の)細けりゃカッコいい時代でもあったわけです。
あの頃から筋トレしてりゃあなぁ、と思う訳ですが今更次郎でございます。


この3年間で解ったこと。

自分の基礎代謝は思ったより低い

と言うこと。
基礎代謝の計算はいろいろなサイトでできるんですが、その通りにカロリー設定してもさっぱり痩せません。

今まで真面目にあすけんさんに従って参りましたが、1ヶ月に1キロ減るか減らないかの鈍足ペースでした。

筋肉残すためにはこれがいいんだ、、

と、言い聞かせながら来ましたが、奥さんの
「もっと有酸素運動してみたら?」
の意見を聞き入れる事にしてから、体重が減るスピードが上がりました。

と言っても、仕事が変わり、生活スタイルが変わったので、強制的に歩数が増えただけなのですが。
結果は歴然でした。

今まで、ダイエットは結果を追い求めるな、
とか、
継続こそ全て、
とか、言ってきた訳ですが、
最近は流石に月に1キロペースでは遅すぎる気がしてきました。せめて2キロから3キロペースが望ましいかなあと。

スタートのファーストステップにはゆるゆるダイエットでいいと思いますが、コツを掴んだらちょっとペースをあげるほうが、結果が見えやすくモチベーションにも繋がるように思います。

月に1キロペースだと、正直体の変化は自分では解りません。
今のだいたい2キロから3キロペースだと、1週間毎に変化が解ると思います。周りは気付かないかも知れませんが自分には解ると思います。(もちろん体脂肪率が30パー近いくまである人はこの限りではありませんが)

例えば、
ベルトがゆるくなる
顔がしゅっとする
腕の血管が見えてくる
筋肉が見えてくる
なんか軽い
お腹のぽよぽよがあきらかに減る

などなど。
ちょっと嬉しい瞬間が訪れるハズ。


繰り返しになりますが、キツい食事制限でガンガン減らすのは逆効果ですが(筋肉失うので)、月に2から3キロが1番継続しやすいのかなぁと最近思います。

あと、最初にも言いましたが、
自分は男でも身長が低いので、統計的に見たらハズレ値と言えるわけで、基礎代謝の計算方式に則ってもきちんと導き出せないのかも知れません。

同じく小柄な女性にもこれは言えると思いますので、思うように結果が出ない人は食事を減らすか、有酸素運動を追加してみてください。当たり前の事ですけど、計算通りだからといって思考停止しないほうが良いです。
もちろん、無理の無い範囲で。

もっといえば有酸素運動で消費するカロリーも小柄な人と大きめな人では結構差がでます。
有酸素運動のオススメは散歩などのウォーキング。やった時間の管理では頑張りに応じて結果が左右するので、歩数で管理する事を推奨しています。

ただ、大柄な人の1万歩と、小柄な人の一万歩では消費カロリーに差があります。
大柄な人のほうがカロリーを消費します。

なので、計算通り食べて運動しているのに結果に結びついていない小柄な人は、想定しているよりもカロリー消費ができていない可能性があります。

ここら辺も見直してみてはどうでしょうか。


いつの間にか自分の経過報告が小柄な人のダイエットの話になってしまいましたが、仕事に向かう時間になったのでこの辺で。

ちょっとまとまり悪くてすみません。笑


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?