見出し画像

クリスマス短歌



私はクリスチャンでも仏教徒でもありませんが、世の中の矛盾と悲劇が拡大する今、キリストの愛と仏の慈悲が、あまねく世界を照らすことを祈って、拙い短歌を詠んでみました。


平和への祈りをかけたクリスマス
           空しく光るイルミネーション

クリスマスソング流れる繁華街
                  悲鳴飛び交う戦場の街

トナカイが避けて届かぬプレゼント
               ドローンが落とす爆弾の雨

クリスマス平和の鐘のプレゼント
                 届ける先の思案にくれる

アラブにもイスラエルにも隔てなく
              あまねく届けキリストの愛

全能の神ならばこそ受け止めよ
               子らの苦しみ平和の祈り


針の穴通れぬ人の強欲が
               油を注ぐ気候変動

輸入した小麦で作るクリスマス
               ケーキが語る食料の危機


メリークリスマス!

今日、イスラエルとハマスの戦闘が再開されました。
殺し合いはもうたくさんです。

世界の指導者は、即時停戦に向けて即刻行動を!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?