見出し画像

自己紹介~少しの工夫で自分を生きやすくする~

はじめまして(^^) 数多くある記事の中から選んで読んでいただきありがとうございます。

“少しの工夫で自分を生きやすくする” をテーマに自身のHSP気質との向き合い方や自律神経の整え方など日々のライフスタイルに取り入れている私なりの工夫を書いていきたいと思います。

自身の生き辛さの中でHSP気質を持つことに気づいたのは実はここ数年のことです。それまではどうしてこんなに人との関わりがしんどく思えるのか、少しの刺激がストレスフルになるのか、ストレスをうまくコントロールできないのか‥など外からの要因と自分の内面の要因のアンバランスさに気づきながらもそれが何か分からずもがき悩む日々でした。
もともと身体が弱く女性特有の月のリズムも不安定であり、外から受けたストレスが強いときには眩暈や動悸、血圧低下や息苦しさ、貧血など様々な症状から起き上がれず動けない、そのため仕事にも行けず休む、
という状態で原因もはっきりしない多くの症状に長年悩まされていました。
内科や循環器内科、婦人科等様々な診療科を受診しこれといった原因が分からず、自律神経失調症状やPMSへの内服による対症療法に留まり、ストレスによる不眠や動悸から心療内科の受診を勧められるときもありました。
体調が思わしくないときに薬を飲み眩暈や不眠の症状を緩和しても、その副作用で頭痛や吐き気が出るといったもぐらたたきのような状態となり、このままでは何の根本解決にもならない、こんな状態が続くのは嫌だ!と一念発起し、自分の身体と心の状態が一体どういう状態なのか知るためにあらゆる分野の情報を集め分析していきました。

その中で分かったこと、気付いたこと、対処方法やケアを実践してみて実際に症状緩和や予防、根本解決に役立ったことなどをここで共有することで同じような悩みや体質、特性を持っておられる方、また誰にも相談できずどうすればいいか分からないという方のほんの少しでもヒントになればと思いnoteを活用することにしました。
自分で文章を書いて外に発信することは初めてであり、文字でどれだけ伝えられるか不安はありますがどうぞ気軽に読んでもらって、「あ、こんな方法があるのか、やってみようかな」と何かのヒントやきっかけになれば嬉しいです。

私たちの生きる社会には本当にありとあらゆるストレス源が存在し否応なしにそれらは刺激となって私たちの五感を通して心身に影響を及ぼします。そういった“生き辛さ”の中でいかに自分の心と身体に『耳を傾け』『目を向け』『手を当てて』、そして“守っていく”。あなたの心と身体を誰よりもあなた自身が大切に守ってあげてほしい。そんな思いで書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?