見出し画像

繊細さん(HSP/HSC)の子育てどうしてる??

私自身が、幼少期、繊細過ぎて、集団生活に全然なじめなくて、がやがやしてる集団の中にいると全然落ち着かなくて、たくさんの人がいることも怖くて、いろんな行事があることもストレスで、安心できる家に、家族とずっといたくて、幼稚園~小学校1年くらいまで、毎日のように泣いていた。

でも、昭和時代、人と違う行動は許されず、みんながやってることは、泣いてても強制的にやらされてたから、ズタボロで・・・(笑)

子どもながらに、なんで、人が怖くないことが、自分は怖いって感じちゃうのかな?って思ってて、それが大人になっても、ずっとコンプレックスで・・・・

でも、大人になって、いろんな体験を積み重ねながら、気づいたことがあった。

それは、繊細な気質を持ったままでも、それを長所として活かせる居場所や方法が必ずあるってことを・・・。

個性って、ただの「気質」だから
うまく活かせてないときに、短所や生きづらさになってしまうだけなんだよね・・・

だから、繊細さんの子どもは全然かわいそうじゃない。
それは宇宙から与えられた「ギフト」なんだから
そのギフトをこの世で活かせる方法や環境をみつけてあげてほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?