見出し画像

繊細さん・HSC子育て。

HSP(HSC)の子ども達は、繊細で、かつ完璧主義な子が多くて
失敗や傷つくことへの恐れが、ひとよりも大きい・・・。

「生きづらさ」となることも多いから、親心で、何とかしてあげたくなるだろうけれど・・・

だからといって、その性質を「克服する」とか「強化する」って方向に向かうのは全く持っておすすめではなくて・・・

なぜなら「繊細さ」って言うのは「気質」のことだから、生涯その子の中にあるもので、その性質を問題視することで(否定すること)で、かえって自尊心が傷ついてしまう。

もちろん、大人になっていくにつれて「緩和」されていくことはあるけれど、それは、その繊細な気質をコントロールできる方法がわかってきたという状態で・・・。

だけど、それは当然のことながら克服できた(その性質が消える)という意味ではないから、環境の変化や、心身の不調になどによっては、繊細な気質に振り回されるってことは、普通にあるし・・・。

でも、その状態を「問題視」さえしなければ、また自然と緩和されて、いい状態になっていく。

繊細な子たちの関わりのこつって
まずは、安心できる人、安心できる環境の中で
繊細な性質をもったまま、今のその子のまま、何かにチャレンジして
自分らしく楽しく過ごせるって言う成功体験が必要かな。

わざわざ、鈍感力、強靭な強さを身につけるチャレンジは不要で、それよりも「柔軟さ」のほうをみにつけたほうがいいかなって。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?